見出し画像

ぶらっと川越に行って来た。

 こんにちは。

 先月ですが、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ埼玉県川越市に行って来たので、せっかく行ったので今回はその写真を載せようと思います。

 ちょっとだけというのは、思い立ったのが日曜日の午後で、特に用事もなく、電車に乗ってどこか遠くに行ってみるかと思い、JR駅の路線図を眺めていると、なんとなく川越駅が目に留まって、ぶらりと行ってみた、という感じだからです。

 横浜市内に住んでいる私にとっては川越は少し遠く、今まで行ったこともありませんでしたが、テレビなどでは小江戸川越として時々紹介されるのを見ていたので、なんとなく気にはなっていました。

 JRの路線図を見ているだけだと、都心から少し離れているし、田舎の雰囲気なのかな、と思っていたのですが、実際に行ってみると思いのほか栄えており、街も人で賑わっていて驚きました。電車についても、JR川越線の川越駅、東武東上線の川越市駅、西武新宿線の本川越駅と、3つの路線が交差しており、交通の要衝であるという事も分かりました。やはり、実際に行ってみないと分からないことというのはたくさんありますね。

 横浜方面からだと、色々と行き方があるみたいですが、今回私は上野東京ラインでいったん大宮に出て、川越線に乗り換えて川越を目指しました。時間短縮を目指すのならば池袋経由で東武東上線で行った方が早そうなので、次回はそちらを使って行ってみようかな、と考えています。

 川越に着いたのが既に夕方だったこともあり、ほとんど観光らしい観光もできなかったのが残念ではありますが、出発が遅かったのでまあ仕方ないです。川越に関して自分が知っていたことと言えば、時の鐘があることと、小江戸の街並みが残っているという事くらいでしたので、とりあえずはその2つが見れればいいと思って街を歩きました。

 以下、ほんの少しですが写真を撮ってきたので載せていこうと思います。

川越 熊野神社
導きの神 八咫烏様
大正浪漫の雰囲気
今回の目的地、時の鐘。一日に4回音が鳴るそうです。

 あまり写真も撮れなかったのですが、個人的にはまあ、初めて川越に行った、という事が大事なので、無理やりですが目的は達成したことにしておきます。

 川越、機会があれば、というか思い立ったらまた行ってみたいです。見どころはたくさんありそうなので。

今回は以上になります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?