トルコ旅行記1 出発からイスタンブール到着まで。

こんにちは。先日トルコに旅行に行ってきたので、その報告です。

例年、9月に遅い夏季休暇を取得して海外旅行に出かけています。理由は知りませんが、9月は航空券が安いので、年に1度この時期はなるべく遠くの国に行ってみることにしています。

昨年はアメリカ、ロサンゼルスに行きましたが、今年はトルコに行ってみることにしました。なぜトルコにしたかというと、単純に、行ったことがなかったのと、安い航空券が見つかったから。羽田発、北京経由、イスタンブールまでの中国南方航空の往復チケットが、なんと81,940円で購入することができました。

写真ばかりの旅行記で恐縮ですが、現地の雰囲気などを感じてもらえたら幸いです。

出発は9月15日(金)10:45 羽田空港発 中国南方航空CZ648便にて、まずは北京の大興国際空港に向かいます。
中国南方航空はLCCではないので、機内食があるのがありがたい。機内食を食べるのは久しぶり。最近LCCにばかり乗っていたので。
北京大興国際空港に到着。トランジットビザをもらうために列に並んだが、滞在時間が短すぎるのでビザは発給できないとの事。残念。
ちなみに、到着は13:40頃で、イスタンブール行きのフライトが翌0:30なので、10時間以上も空港で待機することとなった。まあ、ある程度覚悟はしていたけど。
暇なので空港内をブラブラする。北京大興国際空港は2019年に出来たばかりの空港だそうで、とても新しい印象。
時間はたっぷりあるのでスタバのコーヒーを飲んだり。
「祖国強大 民族復興」いかにも中国なスローガン。

長い待ち時間には持参した本を読んで過ごした。今回持参した本は「トルコで私も考えた トルコ入門編(高橋由佳利 著、集英社文庫)」。

空港内に中庭のような空間があり、そこで外の空気を吸うことができる。しばしリフレッシュ。
おじさんの自撮り。
味千拉麺があったので、そこで夕食。
空港内にあったカラオケボックス。
さて、ようやくトルコ行きの便も出発し、機内食を食べる。
機内食2回目。食事をしていると時間が過ぎるのを忘れることができるので、食事の時間が楽しみなのです。
約10時間に及ぶ長いフライトを終えてようやくイスタンブール空港に到着した。現地時刻は9月16日(土)午前6時過ぎ。初めてのトルコに胸が高鳴る。
イスタンブール市内の路線図を見て空港から旧市街までの経路を確認する。空港から旧市街まではバスで行くこともできるが、今回はメトロを使用して電車で行ってみることにした。
メトロのホームへ向かう際、ジャーミィ(モスク)が見えた。
キャーウトハーネ駅でメトロM7線に乗り換え。
シシハーネ駅からテュネル駅へ乗り換えの際にノスタルジック・トラムヴァイに遭遇した。
野良犬ごろん。
初めてのトルコに観るものすべてに興味津々の私。
腹が減ったので、そこのおじさんからおやつを購入してみた。
テュネルに乗車する。このテュネルはたった1駅の区間しかないが、1875年に造られたという歴史ある地下鉄。ヨーロッパでもっとも古い地下鉄の一つだそうです。
女性の運転士さんでした。運転席は真ん中にある。
車内の様子。
カフェのベンチで猫が寝ていた。猫好きの私は猫に遭えると嬉しくなって写真を撮りたくなる。イスタンブールは猫の多い街だと聞いていたが、実際この後もひたすら猫たちと遭遇することになる。街中に猫は思っていたよりもたくさんいた。猫だらけ、と言っても言い過ぎではない気がする。
カラキョイからトラムヴァイT1線に乗車する。
土地勘が無いのではじめは何が何だか分からなかったが、目の前に見えるのはイェニ・ジャーミィ。
スィミットを食べてみた。シンプルな味だが、ゴマが乗って香ばしい香り。
トラムヴァイは結構歩道ぎりぎりを通っていくので、気を付けないと接触事故なんてことになりかねない感じ。私も最初トラムヴァイが来ていることに気が付かなくて、通りがかりの人がトラムが来ているよ、とジェスチャーで教えてくれた。
猫が通ります。
植え込みの中に入った猫。猫は暗くて狭いところが好きだよね。
ここでは鳥を飼育していた。

いったんホテルでスーツケースを預けて、再び街歩きに出かけた。チェックインは午後1時ごろにならないとできないとの事だったので。
ちなみに、今回イスタンブールでのホテルは、イェニ・ホテルというところで、4泊で19,965円、1泊あたり約5,000円でした。

スィルケジ駅にあるイスタンブール鉄道博物館に入った。博物館と言ってもこじんまりとしたスペースで誰でも無料で見学できる。
博物館の中にも猫がいた。
再び街歩き。
新市街方面を眺める。海風が気持ちよい。9月のイスタンブールは東京よりも涼しくて、湿度が低いので日陰に入ると爽やかに感じる。遠くにはガラタ塔が見える。
おじさんの自撮り。
ちょうど目の高さに猫。
また猫がやって来た。
こっちの方に寄ってきた。
ここにも猫。
エジプシャン・バザール。
バザール周辺はどこも人だらけ。観光客がたくさん来ているみたいです。
おじさんの自撮り。
バルク・エクメク(サバサンド)のお店があったので、食べてみることにした。
バルク・エクメク。うまし。
犬。生き物好きな私。
猫。
イェニ・ジャーミィの中にも入ってみた。初めてなので、最初のうちは中に入ってよいものかどうかも分からず周りの様子を眺めていたが、みんな普通に入っていくので、私も中に入った。
猫と目が合った。

さて、午後1時を過ぎたのでイェニ・ホテルに戻ってチェックインをした。エレベーターはないけど、4階の大きめのベッドの部屋にするか、それか2階の部屋も選べるとの事だったので、大きいベッドの4階の部屋にしてもらった。

部屋の様子。
綺麗で特に問題なし。
水回りも綺麗。

長いフライトで疲れていたので、この日はシャワーを浴びてそのままベッドで横になった。そのまま翌朝までの眠りについた。

続く。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。