見出し画像

価値観も違って当たり前!かも〜〜。「般若心経フェアvol.27」

いよいよ般若心経の第3章「こだわりから自由になる」になります。

「是故空中無色(ぜこくうちゅうむしき)」・・・・・・?

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「是故空中無色(ぜこくうちゅうむしき)」とは、全ての現象に永久不滅の実体など存在しない。変化し、移り変わるという大前提に立った時、当然「色」である肉体を持った「私」という確固たるものも、存在していないのです。

と、いうことは?

今見ているものも、絶対では無い。空に浮かぶ「雲」のように、形をどんどん変えて移り変わっていくもの。

100年前の日本は、明治時代?洋服着ている人の方が少なかったので、「着物」を着ていました。なので、着物を自分で着れない人はいません。当時の常識では着付け教室とかありません。

たった100年違うだけで、絶対だった価値観がまるッと違ってしまうのです。

300年前だと「サムライ」という職業?がありました。お殿様もいたし、丁髷(ちょんまげ)、ふんどし当たり前。電気が無いので「ろうそく」筆記用具は「筆」オンリーだし、そもそも学校が無いから字が読める人がごく僅か。

今では想像もつかない暮らしが「当たり前」でした。100年前に絶対だった価値観は、今の私たちから見ると非常識なことばかりです。

自分が大切にしている意見やスタイルも、大きな時代の流れからすれば、ちっぽけな1点に過ぎないんだと理解する事が大事です。

多様化している現代人にとって、個人的なライフスタイルの違いが原因で人と争ったりします。テレビやインターネット上で多種多様な意見が交差しているので、何が正しいかが分からなくて無意味な争いをしたりするのは馬鹿げているのです。

それぞれの個性があって良いのです。みんな違うから面白い。

お釈迦様の時代にはこの言葉はとても奇妙な言葉だったかもしれません。受け入れ難い言葉だったと思います。ようやく、個人個人が理解できる時代になってきました。

時代は1000年周期でガラリと変わるそうです。

最初は力関係がものをいう時代。目に見える時代が長く続きました。家柄だったり、武力だったり、争いが絶えなかったのです。

20世紀から21世紀にかけての節目の時代に、ようやく学力の時代や能力の時代を経て、個人の時代になってきました。個人個人の個性が光る時代です。そして、光る為には「楽しい」がなければ光らないことに気づき始めたのです。

どちらが「正しい」というと、人は必ず争います。でも、どちらが「楽しいか」でいると、千差万別なので「よかったね」になるのです。

お釈迦様がお生まれになったのが紀元前ということなので、約3000年前から人間の成長を見ていたことになります。どんだけ天才なのか?絶対的な価値観が存在しないということを3000年前に説いていたのです。

その当時は、そんなこと言ったって現実、作物が取れなかったら餓死してしまうし、電気もなければ水だって綺麗な水を飲めるわけではなかった時代です。今以上に信じられる人は少なかったのだと思います。

3000年かけて人と争う事がどんなに馬鹿馬鹿しいかを学んできました。今の人達は、先人の知恵を知っています。それは既に学んできているという事です。

今の日本人で字が読めない人はいません。電気の存在を知らない人はいません。衣食住が足りている民族です。これは民族的に高度な文化を経験しているという事です。一人一人が魂レベルで学んできている事なので、今更火を起こしたり、蝋燭に火をつけて灯りをとったり、井戸に水を汲みいったりする必要はありません。価値観とは文明の力を利用できる力も備えているということです。

3000年前には信じられない便利な世の中にいるということは、3000年前の時代の人と比べて、魔法使いのようにレベルが違うのです。今なら、価値観が違うことも理解できるのです。だとしたら、相手の言っている事が自分と違くても「その意見もありかも〜〜」と思えてくるのです。別に同意する必要もなければ、意見が違くてもやっつけることもないのですから!!

絶対的よりも相対的が心地よい!価値観も違って当たり前!かも〜〜。

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
”是故空中無色” 無受想行識         (☜ この部分です!!)
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃
三世諸佛  依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経

皆様に湯水の如く良き事が起きます!


蓮横型クリップ


代表的な花言葉は『清らかな心』『休養』『神聖』。夏に咲くお花のハスをモチーフにブローチを製作しました♪ お洋服に付けるもよし、バッグなどに付けるもよしの可愛い仕上がりになっています! ファッションのアクセントとして身につけるのもオススメです♪
縦約1.5cm×横5.3cmのクリップです。高さは金具部分も合わせて約1.2cmになっています。重さは約5gです。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。 ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?