見出し画像

感じたものは「お得に変換!!」〜「般若心経フェアvol.29」

「無眼耳鼻舌身意(むげんにびぜつしんい)」「無」とか「眼」「耳」「鼻」「舌」「身」「意」とかが出てきたということは。。。?

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「無眼耳鼻舌身意(むげんにびぜつしんい)」とは、目や耳や舌などの肉体の感覚器官すなわち「六根」にも実態は無いということ。人が最重視しがちな身体感覚、味わったり、見たり、聞いたりと言った事柄も身勝手な受け取り方で、そこに真理などないと示します。

つまり、人それぞれ趣味も嗜好も違うよ〜〜〜ってこと。

びっしりと青カビの生えた「ブルーチーズ」大好きな人もいれば、強烈な匂いが耐えられない人もいます。関東以北では常食としている「納豆」も関西では「無理〜〜」って人もいます。

食の感覚のみならず、皮膚感覚も人それぞれ、冬でも元気に半袖の人もいれば、夏でもカーディガンを忘れない人もいます。

同じものを見たり、嗅いだり、味わったりしても、人の感覚はこんなにも違うのです。私たちの世界には、あらゆる人に共通の絶対的な感覚など、どこにも存在していないということです。

みんな平等が好きだけど、本当はどこにも平等は無い。同じじゃ無いから面白いということです。

「焦げたところは体に悪い」なんて言わずに、「お焦げがあってお魚丸ごと食べられて良かったね〜」って言ってあげて下さい。お魚もお喜びになるでしょう!

「今日は卵しかないよ」じゃないんです。「今日は卵がけご飯でゴージャスにいただきましょう」なんです!!卵も素晴らしい栄養になってあげようと思ってくれることでしょう。

「焦げたところは体に悪い」とか、「今日は卵しかないよ」なんていうから、体の中でお焦げも卵もグレちゃって中性脂肪とか変な塊になっちゃうんです。

感覚は違えど、どう感じるかで相手は必ず同じものを受け取ります。「嫌だな」と思えば相手からも「嫌だな」と思われます。それが人じゃなくてもそうなんです。振動ですから!!卵に対して出した感情が卵の振動数を変えるのです。

どうせ出すのなら、「この卵はツヤツヤで美味しそうだ!!」「やっぱり、卵がけごはんは最高!!」とか言ってあげると、卵が喜びの振動数を持ち始め、体内でご活躍されるのです。

お釈迦さまは受け取り方は様々だよ。と言ってますが、全てのものが好みのものになるはずがありません。当然受け付けないものもあります。納豆の匂いがどうしてもダメな人に「修行が足りん!」などというのはお門違いです。納豆の問題では無いからです。

納豆も嫌々食べられても困っちゃうんです。ピーマンだって人参だって、嫌いな人に無理してまで食べてもらいたいわけじゃ無いんです。嫌なら食べないで下さい。いろんな食材があるんですから、それを食べれば良いのです。我慢する必要はないですよ!!!

それしかない時は別です。何にも食べるものがない時は草でも何でも食べてましたよ!!昔の日本人は!!!

食べ物の問題だけではありません。見てるものや聞いているもの、肌に触れるものも、良い悪いは人それぞれです。オタクの行動が理解できなくても、人それぞれの推しがいて経済が成り立っていたりするのです。

エステで癒される人がいたり、ペットで癒される人がいたり、本や音楽の好みや洋服の趣味なんかも千差万別です。

自分が感じたものは様々だけれど、どう受け取るかで物事は180度変わることがあります。どうせならいい方に変換して、自分の都合のいいように変えていきましょう!!

感じたものは「お得に変換!!」

自分にとって都合が良いモノに変換すると自分もハッピーで、相手もハッピーになります。

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
是故空中無色 無受想行識         
”無眼耳鼻舌身意” 無色声香味触法            (☜ この部分です!!)
無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃
三世諸佛  依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経

皆様に湯水の如く良き事が起きます!


向日葵のクリップ


ひまわりのクリップ🌻
花言葉は『憧れ』『あなただけを見つめる』『情熱』。夏を代表するお花のひまわりをモチーフにブローチを製作しました🌻 暑い夏を乗り切るために爽やかな色合いのブローチになっています! お洋服に付けるもよし、バッグなどに付けるもよしの可愛い仕上がりになっています! ファッションのアクセントとして身につけるのもオススメです♪
縦約4cm×横約4.1cmのブローチです。高さは金具部分も合わせて約1cmになっています。重さは約7gです。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?