見出し画像

俗世界だから、自分の機嫌をとる!〜「般若心経フェアvol.30」

「無色声香味触法(むしきしょうこうみそくほう)」今度は「色」「声」「香」「味」「触」「法」。。。ということは?

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「無色声香味触法(むしきしょうこうみそくほう)」とは、目や耳や舌といった肉体の感覚器官を表す「六根」とつながる対象認識である「六境」、すなわち「色」「声」「香」「味」「触」「法」の全てもまた「空」であり、そこに真理はないと示唆する一説です。

もうね、この境地は既に達観してますね。でもね、私たちは俗世界に生きているんですよ。なので、真理がなくてもそれはそれなのです。

私たちには「選択する」という自由があります。「見たいもの」「聞きたいもの」を選び取っています。

落ち込んでいる時には、楽しそうな人ばかりが目につき、「自分だけがひとりぼっち」なんて思ったりします。

誰かの些細な一言を重く受け取って必要以上に傷ついちゃったりすることもあります。「人間だもん」

でも本当は、絶対(正しいと思い込む)感覚など、どこにも存在しないのです。だから、今感じている感覚が絶対だと思い込む必要なんてないのです。

それを理解していれば、浮かれたり落ち込んだりと、何かに大きく心を支配されることなく、喜びも苦しみも実感できるのです。と、お釈迦様はおっしゃっています。うん、「心を支配されることなく」というのがキーワードです。

感じる事はいろいろあるんです。見たり聴いたり、味わったりが良い時は喜ぶし、「ちょっと無理〜」とか思ったりする機能もついているんです。

それぞれの感覚で受け取る感情はそれぞれかも知れないけど、それにいつまでも振り回されないように!!って言ってます。

体の各感覚器官で受け取った情報を、私たちはそれぞれの感情で受け取ります。それはもう、天気の様にコロコロと変わる感情に振り回されていては、身がもたないよ!!って事です。

雨が降るたんびに落ち込んでいたら、楽しくないでしょ?お気に入りの傘で出かけたらテンション上がって楽しくなっちゃう!そんな些細な変換をしていけば、いつでも心はハッピーなんです。

だからと言って土砂降りでも花柄の傘ならテンション上がるかって言うと、もうちょっと頑張って「出かけない」と言う選択肢を持っていても良いよね?

感覚器官で受け取るものも、全ては「空」と言う事は、見聞きするものは全て「幻」だよって言っています。でも見えているんだから、気になります。聞こえてくるものも気になります。だって、ここは俗世界だから。

気になって当然です。感情だって、良い時もあれば悪い時もあって当然です。でも、全ては「幻」です。だからこそ、良い時は「もっとよく」悪い時は「良い方」に方向転換してあげるのです。自分の機嫌をいつでも上機嫌にするのです。

天気は天気の都合で晴れたり曇ったり、雨降ったりしてます。それに合わせて自分の機嫌も同調してはいけないのです。

「同情するなら金をくれ」です。

自分の機嫌をしっかり「上機嫌」にしていれば、いつでもハッピーになれるのです。

例え、それが美味しくないものを食べたとしても、「こんな不味いもの、食えるかー!」じゃなく、「次はもっと美味しい調理方法を探してみよう」とか「今まで食べてきた食事はなんて豪華だったのだろう」とか言ってみてください。

残してしまったとしても、この不味いと思われるものがあったからこそ、今までの食事のありがたさがわかるのです。

感情に振り回されるのではなく、いつでも上機嫌でいる修行です。

そして、この感覚器官があるからこそ、豊かな感情が生まれてくる事に感謝しかありませんね!!みんなに必ず付いている感覚器官です。なんて奇跡なんでしょう!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
是故空中無色 無受想行識         
無眼耳鼻舌身意 ”無色声香味触法”            (☜ この部分です!!)
無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃
三世諸佛  依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経


向日葵のブローチ



「向日葵のブローチ」
花言葉は『憧れ』『あなただけを見つめる』『情熱』。夏を代表するお花のひまわりをモチーフにブローチを製作しました🌻 暑い夏を乗り切るために爽やかな色合いのブローチになっています!お洋服に付けるもよし、バッグなどに付けるもよしの可愛い仕上がりになっています! ファッションのアクセントとして身につけるのもオススメです♪
縦約3.9cm×横約4cmのブローチです。高さは金具部分も合わせて約1cmになっています。重さは約7gです。プラスチック素材に彩色・レジン加工をしております。 ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?