見出し画像

「古事記」第5章「八岐大蛇(やまたのおろち)」1−1

天の岩屋戸事件で最後にアマテラスが見た「神々しい神様」の正体は?

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

感の良い方ならば気づいたかもしれませんが、鏡に映った「アマテラスの顔」だったのです。

現在でも神社の御神体に置かれているのは「鏡」です。

これは「自分の我を取ると神になる」という事。つまり、自分の顔を見なさいということの表れだとされています。

事件はまだ解決していない!!オモイカネ(カネー君)からの提案?!!

ストリップショーも見れて、真っ暗闇からの脱出劇を華麗にこなした立案者のオモイカネ(カネー君)に八百万の神々もアマテラスも絶大な信頼をおく事になります。

となると、この災害の元凶を作ったスサノオを放置しておく訳にはいきません。

という事で、スサノオに厳しい沙汰がおります。3つの罰が与えられます。

1、スサノオの所有する品々を全て高天原に戻すこと。没収ですね。

2、罪を清める為に、髭を切り、手と足の爪を全て剥がします。

3、高天原からの追放。

死罪にされてもおかしくない事だけど、寛大な処置という事です。

こうして、スサノオは高天原を追放されて葦原の中つ国へ降りる事になります。

身包み剥がされた状態で、しかも手足の爪がヒリヒリ痛むし、ヒゲだけって聞いてたのに髪の毛まで切られてスースーするし。。。

と、トボトボと歩いて行くやんちゃ坊主のスサノオ。カムムスビの神(造化三神の1柱)のお気に入りだけど、見守るしかありません。

その後、とんでもない事に遭遇するのです!

日本の神様の物語は最高の「ドラマティックJapan」。。。

だんだん良くなる!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!!

香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-kory

「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976

参考文献/「眠れないほど面白い日本書紀」板野博行、三笠書房、王様文庫
参考文献/「ラノベ古事記」小野寺優、KADOKAWA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?