見出し画像

ビバ!柔軟な考え方!〜「般若心経フェアvol.40」

般若心経の最終章〈第4章〉の「正しい道を歩んでいく」の章の第2節目です。

「心無罣礙(しんむけいげ)」とは?❤️

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

「心無罣礙(しんむけいげ)」・・・「罣礙(けいげ)」は「網に絡まり石につまずく」と言った状態を表します。この「罣礙」の前に「心無(しんむ)」をつけ般若心経が説いているのは、こだわりや、疑い、わだかまりのない、柔らかく澄んだ心の状態のことです。

「菩提薩埵(ぼだいさった)」で菩薩様の正体がわかり、修行することが生きていて一番楽しく自分が磨かれていくことだとわかり、さてどうするかの最初がこの「心無罣礙(しんむけいげ)」です。と言うことは、「こだわりを捨てよ!」°直球ですよ!!

それが出来ないから苦労しているんですよね?

感情はお天気のように晴れたり曇ったり・・・。どうすれば怒りや不安のない、穏やかな心になれるのか?聖人君子になることなんて出来るのでしょうか?

そう、お坊様でもない限り、私たちは俗世界で生きています。だから、俗世界の中での生き方しかできないのです。だからこそ、自分の欲望と生きる糧になるものとのバランスが大事だと思うのです。

悟りを開くと言っても、私たち全ての人が宗教家ではありません。お釈迦様の教えだけで生きる事はできません。生きる為には食べ物が必要だし、着るもの、寝る場所、生活するためのお金も必要です。

その為に、どうすれば気持ち良く生きていられるかが、他人との関わりにおいて「こだわりを捨てよ」なのだと思うのです。

自分と他人とは違うことを認め、異なる考え方を持つ人を受け入れる度量の広さを持つことや、与えられた社会的役割や仕事に対して全力で取り込む事が大事なのです。

毎日の生活は当たり前のように運行しているように見えて、さまざまな問題が発生することもあります。その都度感情が波打っていては心が穏やかになるはずがないのです。

この変化を受け入れて、この変化こそが自分を成長させてくれる「お試し」なのだと思えば、その問題はクリアーできる課題です。

仕事や異なる考えの他人がいるから、私達はチャレンジできるのです。クレーマーは最も自分を育ててくれるありがたい人です。

この時の対応で、自分の中で足りないものがわかったりするのです。そんなことをコツコツと繰り返すうちに、気になることや悩む事がなくなる。これこそが「魂が成長する」と言うことで、気にしている事自体がすごい学びなのだと気付かされるのです。

毎日の心の持ち方をしなやかに受け流すことこそが、「こだわりを捨てる」と言うことです。とは言っても、自分自身を大事にすることが最優先なのを忘れてはいけません。

人は大地にしっかりと一人で立っている事が前提なのです。自分をしっかりと認めてあげて、自分の欲や楽しいことを犠牲にして他人に奉仕することはとても無理があるのです。

自分だけが豊かになるのではなく、自分も豊かでその豊かさを分けられる事が喜びになることを目指したいのです。

気になる事があっても、それ自体が学びだと思う事が「柔軟な考え方」なのだと思うのです。

だんだん良くなる!!未来は明るい!!

皆様に湯水の如く良き事が起きます!

摩訶般若波羅蜜多心経
〈第1章〉今の自分を見つめる
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
〈第2章〉変化を受け入れる
舎利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行織 亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
〈第3章〉こだわりから自由になる
是故空中無色 無受想行識         
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法          
無眼界 乃至無意識界       
無無明 亦無無明尽      
乃至無老死 亦無老死尽    
無苦集滅道 
無智亦無得 以無所得故         
〈第4章〉正しい道を歩んでいく
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故    
”心無罣礙” 無罣礙故 無有恐怖     (☜ この部分です!!)
遠離一切顛倒無想 究竟涅槃
三世諸佛  依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
掲諦 掲諦 波羅掲諦
波羅僧掲諦 菩提薩婆呵
般若心経


神奈川猫様の複製画



「神奈川猫降臨!〜我ら日本全国猫貴族!」の絵(複製画)
「我ら日本全国貴族猫!」から「神奈川猫様」が降臨されました!ぶりっ子でちゃっかりしているけど、日本一可愛い!と自負しているポンタ君ちゃまが神奈川猫として降臨されました!神奈川県のマーク、県花「山百合」県木「銀杏」県鳥「カモメ」もお共に従えております。とくとご覧あれ!!
「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?