見出し画像

たまねぎに明石焼き!兵庫県のおいしいものを食べて大満足の1日~県外編~

今回のグルメは、久しぶりの県外編です!
日帰りで兵庫県の方に行ってきました!
同じ関西ですが、結構な距離が離れています。
弾丸でグルメ旅をしてきましたので、ゆっくりと観光はできませんでしたが、おいしいものとめぐりあえて幸せな1日でした。
今回のグルメは、兵庫県のほんの一部しかお見せできていませんが、どれもおいしいお店でしたので、訪れる際の参考にしていただければ幸いです!


映えるうどん!淡路島の「いづも庵(あん)」

1件目は、鳴門海峡大橋を渡った先の淡路島にあるうどん屋さん、「いづも庵」です!
テレビでも紹介されている人気店で、私の他にも県外ナンバーの車が多く、平日でしたが駐車場は満車でした!

「いづも庵」の1番人気メニュー

いづも庵の人気メニューは玉ねぎが1個そのまま揚げられている、「玉ねぎつけ麺 華」です。そのままの形でてんぷらになった玉ねぎは、切れ目から1枚ずつ広がり、まるで花のようでした。


たまねぎの大きさに、見た目は予想以上のインパクト!
てんぷらは、ナイフとフォークで広げていき、うどんと一緒に食べるのが正しい食べ方のようです。うどん屋さんでナイフとフォークを使う日が来るとは思いませんでした!

玉ねぎのてんぷらは、甘味がすごくあり、そのまま食べてもおいしかったのですが、だしにつけるとかき揚げのような味わいもして楽しめました。
甘めのだしにてんぷらのうまみが加わり、より一層うどんがおいしかったです。
うどんが細麺だったことに最初は驚きましたが、たまねぎに歯ごたえがあり、太麺だとあごが疲れてしまって最後まで食べきれない気がしました。
よく考えられたメニューで本当においしかったです。

店舗情報

住所|兵庫県淡路市志筑3522-1
電話番号|0799-62-6002(予約不可)
営業時間|昼11:00~15:00 夜17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日|毎週木曜日(祝祭日は営業、翌日が休み)
公式ホームページ|麺乃匠 いづも庵


明石・魚の棚で大人気!明石焼きのたこ磯(いそ)

明石市は魚の棚商店街があり、活気のある町です。
商店街の中にある大人気の明石焼き店「たこ磯」。
入れ替わり、立ち替わりで常に満席の状態の大人気店です。
明石市の名物明石焼きをいただいてきました。


大人気メニュー「玉子焼き」

一般的には、明石焼きとして認知されていますが、地元では玉子焼きが通常の呼び名のようです。
1人前が15個で800円と値段もお得!1皿をシェアできるので、アナゴとたこが混ざったミックスを同時に注文するのもおすすめです。

玉子焼きと一緒にだし汁が届きますが、だしは熱々なので要注意!
まずは、何もつけずにそのままいただきました。
あつあつ、ふわふわで中はとろとろの玉子焼きはすごくおいしかったです!
まるで茶碗蒸し(ちゃわんむし)のようでした。
今まで明石焼きをおいしいと感じたことがありませんでしたが、こちらの玉子焼きは別格です!
さらにだし汁やソースをつけて食べると、味の変化も楽しめてばくばくと食べてしまいました。だし汁は、だしがしっかりと取られていて、関西人好みの味でした。
ふわとろの玉子焼きをご要望の方は、ぜひ足を運んでください!

店舗情報

住所|兵庫県明石市本町1丁目1-11
電話番号|078-914-5103
営業時間|10:00~19:00
定休日|なし
公式ホームページ|明石魚の棚

たこのおでんも名物!老舗明石焼き店の「本家 きむらや」

魚の棚商店街を出てふらっと歩いていると、目の前に「本家 きむらや」を発見!おなかもいっぱいでしたが、運命的なであいに感動したため入店を決意しました!


閉店間際にすべりこめたので、待ちはなしの入店です。こちらも普段は行列ができている大人気店です。
名物は、屋台の頃から変わらぬ味の「玉子焼き」と「おでん」です。おでんには、明石のたこの足がそのまま入っています。
玉子焼き1皿と気になったおでんのたこを注文しました。

おでんは関東煮で甘めの味付け。この味がたこと相性ばっちりでした!なんといっても、たこがやわらかすぎてびっくりしました。こんなたこのおでんは初めてです。
身も引き締まり、歯ごたえも抜群!これは食べに来る価値があります!
おでんのたこに驚いていると、玉子焼きが到着。

玉子焼きは外がしっかりとしていて、中がとろとろでした。そのまま食べても、卵とたこの味でしっかりと味わえておいしかったです。たこ焼きのようで、そうでない不思議な感覚でした。
だし汁は、昆布などのだしとしょうゆでしっかりめの味付けです。
どれもビールがすすむ味付けで最高でした!

店舗情報

住所|兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
電話番号|078-911-8320
営業時間|10:00~17:00頃
定休日|毎週月曜日・月に1回火曜日
公式ホームページ|本家 きむらや

まとめ

今回は、兵庫県のグルメ旅に日帰りで行ってきました。
時間が限られていたため、3軒しか回れませんでしたが、どのお店の名物もおいしくて最高の休日になりました。
いづも庵のたまねぎつけ麺は、見た目も華やかできれいですが、たまねぎのてんぷらがおいしすぎて忘れられません。
明石焼きも店舗によって味が違い、楽しくおいしくいただけました。
今まで食べたことのある明石焼きは、明石焼きではなかったなと実感できました。
本場の明石焼きは別格のおいしさなので、まだ食べていない人は食べに行くことをおすすめします!
今回は、兵庫県の一部しか訪れられませんでしたが、一部だけでもこんなにおいしいものと出会えたのでしあわせです。
次回は、ゆっくりと兵庫県のグルメを満喫したいです。

グルメ活動は休日(日月)のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思ってくださった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?