見出し画像

「やろうと思っているのに」手が動かない

2024年2月23日
21歳男性
「起業しよう!」と思い、仕事を辞めました。

思い立ったはいいものの、なかなか動けない。
そんな悩みがありした。

この悩みの解決策は、とても簡単なことでした。
それは、「とりあえず手をつけてみる」ということです。

本を読み、勉強して起業したくなって、新卒から2年と10ヶ月働いてきた会社を1ヶ月前に退職しました。
意識高い系と言われるような人です。

なんでもできる気になっていました。
・仕事辞めても、すぐ稼げるだろう。
・起業した方が儲かるだろう。
・仕事は出来た方だから、すぐ稼げるだろう。

結果、何も出来ませんでした。

何から始めようか。
何をしたいんだろうか。
何で辞めてしまったんだろうか。

全てが安直でした。
何も考えず、「お金持ちになりたい」この一心で仕事を辞めました。

仕事を辞めてから、この1ヶ月は何も成果が出ませんでした。

何をしていたかというと、自己分析をしていました。
今noteに書いていると、「仕事辞める前にやっておけよ」と思うのですが、
まあ、その辺は置いといて。笑

物事に着手できるようになるか。先延ばしせずにできるか。

まずは、やりたいことを見つけて、その目標を設定します。
どうなりたいのか。どうしたいのか。
それを設定したら、具体的なアクションプランを設定します。
それをToDoリストにします。
ここまでは皆できると思います。
これは前提条件です。

ここからが問題。
・何から始めよう。
・やる気にならない。
・やらない言い訳が出る
・他のことやりたくなっちゃう

仕事をするのか、しないのかは、習慣だと思っています。
日頃から、やらない習慣があるから、やらないんだと思います。

「やれない習慣があるから困っているんだ」
そう思っていると思います。
その通りです。

問い
「じゃあ、どうやったら仕事をやる習慣を作れるのか?」
簡単なことでした。
習慣の作り方は知っていました。
それを仕事に転用するだけ。

前提、習慣はすぐに身に付くものではない。

習慣化のハードルを下げます。
習慣にしたい行動の初動の部分(トリガー)を行うことで、習慣完了ということにする。というやり方です。

僕が日常生活で取り入れている例で言うと、
「筋トレ」という習慣があります。

筋トレを習慣にできている人はどれくらいいるのでしょうか?

僕は毎日筋トレをするという習慣を設定しています。
僕はジムに行って、筋トレをしています。
筋トレで言う、行動の初動は、「ジムに行く」です。
ジムに行っていない人は、「着替える」などでも良いと思います。

僕はジムに行く習慣を目標にすることで、習慣化しやすくしました。
3ヶ月前にジムに通い始めたのですが、
結果として、毎日継続しています。
ジムに着いたら、筋トレせずには帰りません。
なので、必ず筋トレします。

筋トレの習慣化成功と言っていいでしょう。

あとは、これを仕事に応用するだけ。
僕は、ToDoの最初にやることを1分やる。
これを習慣にしました。

あら不思議。
仕事を毎日するようになりました。

やりたいことがあるのに、なかなか動き出せない方。
是非、やってみてください。

僕もこれまで、アニメを見てしまったり、掃除をし始めてしまったり、
関係ないことに手をつけてしまったのですが、
ほんのちょっと、少しだけやってみる。
これを意識して生活してみてください。

僕もこれで変われました。
ちなみにこのnoteは初めて投稿します。
とりあえず、1分書いてみようと思ったら、
熱中して書き過ぎてしまいました。

少しでもこのnoteを見てくださった方の役に立ちますように。
悩みを解決できますように。👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?