個別論

最近思う。 全ては個別化であると。

たしかに、一般論はあるし、普通も存在する。

しかし、一般論は一般論であり、普通は周りを基準にした時にできるものだ。

だが、一般論の中で生活をする方が楽であるとも思う。

この関係性は友達だ。とか、とりあえず良い大学、大企業に行く。とか。

全てを事象として捉え、それに対して自分はどう思うのか。そこを意識し積み上げたものが自分を形成していくのではと思う。

友達という言葉では表せない。二人だけの関係があったり。
主観的に良いと思えるような色んな人生がある。

今は生成AIが流行り、今後はプラットフォームになっていくだろう。
生成AIはあくまでも一般論にしかすぎない。
莫大な情報から導きだしたものである。

その点自分がだしたものは、これまで自分が感じた個別的なところから形成される個別論である。

効率化され豊かになり、自分の人生を自分でデザインしやすくなったが、これはこれで悩みの種が増えるのだな

と日経mookの生成AIを読んで思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?