見出し画像

手づくり教材

今日は来室の子どもが2人も欠席。
そうとは知らず、教室に迎えに行ったらお休みだと分かり、そのまま授業を見て回る。

困っている子、たくさんいるなぁというのが実感。
自分だったらどうするだろうかと考えながら見る。
そこでipad使うんだ!というのもあれば、ipadでなくてもいいなと思ったり、そのグループ学習はいる?と思ったり。
色々変化を求められている授業だけど、目的を見失ってはいけないなと思う。

この前買った角まるで、ひらがなカードを作る。

言葉づくり

いい感じにできた。
裏返してめくったカードで言葉を作るトレーニング。
ひらがなの読みがたどたどしい子としようと思う。
前任者が作ったカードがあるんだけど、紙が薄くて裏から文字が見えていた。やっと作り直せてよかった!

今日は図書館に寄って帰る。
魔女の宅急便を見つけて、懐かしくなった。
今はシリーズになっていてもっと驚き‼️
角野栄子さんのドキュメンタリーを見たこともあって、借りることに。
キキの物語。大人でもハラハラしたり、ホッコリしたりする!
全巻、読破しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?