見出し画像

ロールプレイ

今日の講義はコンサルテーションを学ぶ。

特別支援コーディネーターになったら、
様々な先生の相談にのるのが仕事になる。
相談のしやすさ、
普段からのコミュニケーションなど
人として大事なことがたくさんあるなと思う。

今日は若くて高圧的な担任と
ベテランの音楽専科の指導観の違いで起こるあれこれをロールプレイする。

これが難しい。
私は、コーディネーター役になったが、
話を振るだけで、それぞれの想いを引き出すことができなかった。

ただ、高圧的な担任に
「頑張ってるんですねぇ。」
と労った時の担任役の表情がとても良かった。
そう、相談となると指導のまずさを指摘されるのではって若い人ほど思うよなぁと気づいた。

先生も、共感して認めて欲しいよね。

コンサルテーションがうまくできるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?