起業日記①記念すべき第一歩(230919)

この頃、会社の畳み方をよく考えます。

何年このハードワークをこなせるのか、

日本の、地方の経済縮小を考えるとどうするべきなのか、

今までのお客様の為に、地域の為に、どうすれば良い状態で残せるのか、、、

様々です。恋愛でもビジネスでも、人間、去り際が大事。

あっ、初めてnoteに投稿します。はじめまして。

雪国の地方都市で建設業を起業して、四捨五入すると20年になりました。年齢も四捨五入で50歳になります。

実は、夢と言うか、目標がありまして、今の地域の隣に、温泉がある観光地があるんですよね。海にも山にも囲まれた、山あいなんですけど、風光明媚な安らぐ場所。

今はすっかり閑散としてしまってるんですが、昔から好きなんですよね。市街地から車で20分なんですけど、プチ旅行感があってね。

いつかは、そこに人が、それも若い人が集まる場を作りたいと思っています。若い人が集まり、暮す。地域に住む子供が増える。子供に地域を好きになってもらう。例え県外の大学に出ようとも就職しようとも、いつかは経験を携えて、好きな故郷の為に戻ってきてもらう。そんな場所にしたい。そう思ってます。

でも、昨今の経済状況を鑑みると、いきなりのそこまでの仕掛け、勝負は出来ない。しかも異業種。手探りも良いところ。本業だって忙しい。

そんな、葛藤をしつつも、新しいビジネスを始める事にしました。その過程を、ここに記したいと思います。

ビジネスの案は昔から持ってたのですが、思いたったのは今朝です。笑

たまたま、来てた従業員に話しました!
本屋さんで本を5冊買ってきて、1冊はもう読みました!
飲食店をやってる友人に連絡をして相談をして、二人で飲んで今帰ってきました!

悩むよりやる。考えるより動く。
吉と出るか凶と出るか。

二度目の起業。二度目だから麻痺してます。笑。

これからビジネスを考えている方への参考となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?