見出し画像

マグボトルのDIY修理

暑くなり、熱中症も注意しないといけない時期になりました。
家で作った麦茶をマグボトルに入れ、家族全員持って行くのですが、息子のマグの蓋のゴムが切れました。

使えない事は無いのですが、栓を開けると、勝手に蓋が開く機能が失われます。

それだけなのですが、慣れてると非常に不便ですので、修理出来ないかと検索してると、同じ状況の方いらして、交換パーツもすぐ出てきました。

交換パーツ 157円也

近くのホムセンに売ってたので、購入。
んで、蓋ユニットをバラします。

精密ドライバーで外します
ピンポンチで芯を抜く
解体!

作業自体は簡単なのですが、この芯抜きが大変なのではないかと。
普通ピンポンチなんて持ってないと思うし。

ピンポンチないと中々抜けないと思います(ドライバーなどで代用可能ですが、工具や芯を痛めるおそれがあります)

Oリング交換
修理完了

直りました。

栓ユニットのパーツも売ってますが、ネットの相場はOリングの10倍の値段です。

作業出来れば、非常にお安く直る故障でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?