一度崩れた信頼は…

「人は崩れた信頼を取り戻すために
10倍努力しなきゃいけない」と、
聞いたことがあります。
でも、それって…
言葉通りにしてるだけなら
「付け焼き刃」かもしれません。

ほんとに人間性が変わるくらい努力しなきゃ
人は、心から相手の認識を
変えることは無いのかもしれません。


…なぜそんなことを言うのか、
それは我が身を振り返って思ったからです。

私は今の職場で4年目です。
入社当時、私は情緒不安定で自己中心的でした。
当時の指導係の先輩は手を焼きました。

でも、先輩は独り立ちできるまで、
さじを投げずにいてくださいました。

先輩になにか言われたわけではありませんでした
でも、腫れ物に触れる様にもせず、
わからないことはわかるまで教えてくださった
先輩の姿を見て、
「変わらなきゃ」と心から思いました。

それから3年。
私は感情(特に怒り)を本気でセーブし、
周囲には明るい対応を心がけ続けています。
やっと過去を払拭でき始めているか、まだまだか
といったところです。

まだまだ道は長いですが、
自分の行動がそれほどのことだった
という事実を胸に、また明日頑張ります。 

人は失敗するものです。
失敗しても、いいんです。
ただ、変わりたいって思える人やモノとの
出会いは大切にして生きていきたいものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?