見出し画像

10月16日(月)内面からの幸福感

今日の出来事

今日朝ヨガしていて呼吸が浅く、落ち着かなかった。午前中仕事行くからゆっくりしたら間に合わないのではと未来の不安がよぎった。
いや、充分間に合うから大丈夫と思って、呼吸を深くすることを意識したらざわざわしてたのが落ち着き、ゆったりした。

最近呼吸って今の自分に戻れると改めて知った。今までヨガのポーズするときただ形だけをとるにすぎなかった。他にもやることがあるとそっちに意識が向いてしまい、深く呼吸することがなかったなと思う。

土曜日に受けたせかすくフレンズという講座で呼吸について学んだ。最近深く呼吸していたつもりだったが、まだまだ浅いと気付きびっくりした。

息は頭の上、背中までも入るんだよと聞いて、全体に生命エネルギーが回っている感じがしてワクワクした。今まで腹式、胸式、たまに完全呼吸はしていたが、身体全体を酸素が巡る感覚はなかった。

それから身体隅々まで巡るような呼吸を意識している。すごく満たされるような感覚だ。

これも心と身体の可動域を広げることにつながるんだな。


今日思ったこと

ヨガ用語で「サントーシャ(知足)」という言葉がある。足るを知る、今あるもので満たされるという意味だが、今までの自分が物質や外からの刺激で満たされようとしていた。

いつも言うようにそれは一時的なもので、すぐ不満がたまる。最近は特に以前のように物質で満たされようとするのに飽きてきつつある。

呼吸って生きている限りは絶対しているものだし、必ず誰の身体にも備わっている行動だ。その今持っている呼吸という行動で、すごく満たされると感じるようになった。それは深くすればするほど満たされやすい。

今までの自分では気づかなかった感覚でびっくりしているが、これも成長していることになるんだろうな。


今日の感情%テージ


焦る(30%) 幸せだ(20%) 満足だ(40%) びっくりする(10%)


ヨガする前は焦るというかざわついた感覚だった。後からのスケジュールを気にして集中できてなかったか。ポーズもするが、呼吸を深くすることをメインにしたら幸せな感覚になり、満足感が得られた。

知識では内側から幸福感が得られるとは知っていた。だが、今までは外に出かけたり、物を手に入れることで満足感を得ようとしていた。

ようやく内側からの感覚に気づき始めようとしている。そんな状態になる自分にびっくりしているが、内面からの幸福感は消えることはないんだろうな。そう思うと穏やかな感覚だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?