9月25日(月)反応的な自分
今日の出来事
午前中はよもぎ蒸しに行った。身体がだる重い感じだったのが汗をいっぱいかいて温まるとスッキリして清々しかった。
家に帰り昼寝をした。起きてから私の居場所となる和室にてブログを書いたり、ヨガの練習をした。昨日私の机も買って、エスニックの布かけたらすごくおしゃれになった!息子曰く、「占い鑑定してそうな場所」だそうな。
これからもっと私好みの場所になるんだから楽しみだ♪
息子の荷物を全て子ども部屋に運んだので、かなり広々とヨガの練習ができた。荷物移動させるだけで変わるんだからびっくりだ。
今日思ったこと
パパはお金を使うことに不安を持っていたが、自分の興味があること、今回は自分の空間ができることに喜びを感じ、昨日のうちに大型家具を買っていたことにびっくりした。自分にとって楽しいと思うこと、利益になることにはお金を使うことに抵抗ないのかもと思った。
パパは、家の改装をするとき壁に穴をあけることや子供部屋とパパの部屋の仕切りについて、誰かの承諾を得ないと不安な様子だった。いや、自分たちの家なんだから好きなようにやればいいじゃないかと思ったが、将来売るかもしれないとか未来の不安が大きいのかなと思った。
直方に行った時も思ったが、仕事はある程度ルールはあってそれに従っていれば昇格することだってある。自分のことを問われるとこのように自分と向き合う時間を持たない限りどう感じているのかわからず戸惑う。ていうか、私もこのように日記書いていても戸惑うときは戸惑う。
そんなパパを見て、パパのぐらつきにのまれそうになる自分がいることに気づいた。主体的か反応的か、周りの様子、感情に合わせようとする反応的な自分がいて、パパの感情がぐらつくのを見るのを怖れているのかもと思った。私も相手に合わせなければならないとしているか。
相手がどんな感情であろうと私が責任取る必要もなく、相手は相手、自分は自分だと、自他分離を学ぶ必要があると思った。
今日の感情%テージ
自分たちの空間ができつつあり嬉しい反面、パパの感情や様子に反応的になる自分がいることを知り、戸惑ったりがっかりした。
反応的になると、いかにも自分の感情であるかのように思い込み、戸惑う。
私も何年か前講座受ける前は好きなようにしていいよと言われてもどうすればいいのかわからずなぜか戸惑った。自由になりたいと頭では願いつつ、実はルールがあることで安心してたんだなと知った。
パパも会社のルールがあるから、安心しているところがあるのかもしれない。
今回のDIYで住宅メーカーに合わせなくちゃとか、将来売りに出すかもとか思い込みを取っ払って、家から自分たちの本当に心動かすものを知るきっかけになるのではと楽しみにしている。