見出し画像

2024レノファ、今季初の3失点で6位に後退

0-3でザ・完敗!
やー、いわき強かった! だがまだ6位!

翼へは早めに跳んで体勢を崩すか跳ばさせずファールを誘いつつ(いわきの選手が一回転したり危なかった場面も)セカンドボールをしっかり回収したり、前半はほぼ海鈴にクロスを上げさせなかったり、レノファの強い部分を対策しつつ全体的に強度で上回るというお手本のような戦いをしてきてもう! 

それでも前半は0-0で、キーパー競り合って出ているところで光平が枠内に飛ばせれば、というチャンスもあったりで、そこをしっかりディフェンスが寄せて撃たせなかったあたりも強かった。

後半は谷村選手が流石の得点力を発揮というか、手数をかけずゴールに向かってしっかり決める、というこれで10得点も納得のゴールでした。2失点目はまずしっかり戻るレノファに対して遠目からでも正面からしっかり撃った有馬選手がすごい。3失点目は不用意なファールになってしまったなあ。ゴール方向に向かってはいなかったので強引に止める必要はないところで相手が上手かった。

ハイライトと試合情報はこんな感じ。収穫は帰って来た平瀬大のキレがいいプレーや、透瑛がまた上手くなってる感じあたりか。せめてジュニさんのオーバーヘッドで1点返したり出来れば盛り上がれたんじゃが〜。

志垣監督のコメントで言ってますが、いわきもロングボールを入れて来る&雨でピッチが悪いことを予想してレノファはいつもの4-4-2ではなく5-3-2でのスタートだったとか。やや後ろに構える形。意外とピッチは大丈夫だったのが裏目に出たり全体的に少しずつアカンかった感が。

INSIDE動画でもピッチを考えて消極的なプランにし過ぎた、と謝る志垣監督が。上位に残るには、上手く行かなかったときもそこから修正する力が問われますのう。

今回のサムネはアウェイのとき周防大島町長さんがハワイアン繋がりなホームタウンデーを紹介していた場面。横からなのであんまり見えませんが〜。
試合前に渡部社長が周防大島町訪問した動画が素敵なので余裕があれば瀬戸内のハワイに是非訪れていただきたい! 出来れば晴天のときに〜。

いやしかし3失点はリーグ戦では今季初というレノファ、思わずこんなことを

……本当にそうだったっけ?
というわけで調べてみました。例によってSoccerD.B.さんを基に人力で。
2024.6.26追記)現在停止中だそうなので、データ確認はJ.League Data Siteで。

3失点以上、4失点以上の試合をピックアップ、シーズン失点数もおまけで。

2016年:6試合(4失点以上1試合)63失点
3/26 松本3-3山口
5/22 山口0-3長崎
5/28 札幌3-1山口
6/12 京都3-0山口
6/26 山口0-4清水※
9/25 山口2-3岐阜

J2初年度はホーム清水戦のみ4失点、それでも3失点以上が6試合とそこそこ多め。

2017年:7試合(4失点以上2試合)69失点
4/29 山口0-3長崎
5/12 山形3-2山口
6/17 金沢3-2山口
8/20 徳島5-0山口※
8/26 山口2-3大分
9/9 山口3-5湘南※
10/7 山口1-3名古屋

地獄の残留争いだった2017年は粉砕されたアウェイ徳島戦と、すごい勢いでJ1に帰って行った湘南とのどつきあい。よく生き残った!

2018年:7試合(4失点以上2試合)64失点
3/17 水戸3-0山口
5/12 山口4-3東京V
7/1 山口0-3横浜FC
7/15 東京V3-1山口
8/26 大宮4-4山口※
9/1 山口0-4千葉※
9/22 山口1-3大分

前半2位! そこから14試合勝ち無しの2018年は真夏の大宮馬鹿試合祭りと突然ホームで千葉にボコられた2試合。失点は相変わらずだけど得点も多かった主にオナイウ小野瀬大輔で。あと5/12のホーム東京ヴェルディ戦は3失点して勝った唯一の試合だったり。3失点したら普通負けるかかなり良くて引き分けっす。

2019年:8試合(4失点以上5試合)70失点
3/2 山口2-5甲府※
5/19 山口2-3東京V
7/31 横浜FC4-1山口※
8/10 柏4-1山口※
8/24 山口0-4長崎※
9/8 東京V4-0山口※
11/16 山口2-3山形
11/24 徳島3-0山口

坪さん引退と嵐のようにスペクタクルな流帆&クスの2CBな2019年は怒涛の5試合4失点。オルンガとか呉屋とかパライバとか、うち3試合現地で観たのでこの年のイメージが強かった可能性が。

2020年:9試合(4失点以上5試合)74失点
7/5 山口0-3愛媛
7/15 徳島4-0山口※
8/29 山口1-3金沢
9/13 水戸4-2山口※
10/10
長崎4-3山口※
10/14
金沢4-2山口※
10/21 山口0-3徳島
10/25 山口1-4水戸※
12/13 大宮3-1山口

コロナ禍で降格がなかったのをいいことに守りに入らなかった霜さん最終2020年も引き続き5試合が4失点! うん、2019-2020の試合開始からまず2失点してから相手が引いて攻めやすくなってから押してるようでカウンターでさらに2失点とかそんなイメージが強すぎた気がする。

2021年:5試合(4失点以上なし)51失点
4/10 東京V3-1山口
5/29 長崎3-0山口
8/22 群馬3-0山口
9/5 栃木3-2山口
9/25 山口1-3長崎

渡邉晋監督が連れて来た関さん&博文さんのおかげで劇的に改善して2021年は4失点なし! 鳥羽伏見の慶喜のような渡邉監督途中退任からの名塚監督が気合いで4チーム降格をギリギリ逃げ切ったこの1年もかなり奇跡的。

2022:7試合(4失点以上なし)54失点
3/12 山口2-3琉球
4/23 水戸3-2山口
6/18 東京V3-0山口
7/10 山口1-3新潟
8/13 岡山3-2山口
9/3 山口3-3横浜FC
10/23 山口1-3千葉

名塚監督でシーズン頭からの2022年は4失点は引き続きなし! だが3失点はそこそこあってなんとか関さん&博文さんが持ち堪えていた感じが。

2023:8試合(4失点以上4試合)67失点
3/11 山口1-3熊本
3/19 金沢5-2山口※
3/26 山口0-3藤枝(3試合連続)
4/12 大分3-1山口
4/16 山口0-6清水※
6/11
甲府4-0山口※
7/29
千葉4-0山口※
11/12 熊本3-1山口

そこでこの名塚監督から中山暫定監督、そしてエスナイデル監督の豪華リレーな2023年ですよ!
4失点が4試合、シーズン序盤の3試合連続3失点以上でだいぶヤバかったですが、雷雨の0-6清水戦とか、エス将就任直後に挨拶代わりの0-4甲府戦1人退場を添えて、謎の6試合連続無失点からの0-4千葉戦再び1人退場付きと。色々振れ幅がデカ過ぎる1年でした。2021-22で落ち着いたと思ったら俺たちのレノファが帰ってきた! 的な。ほんとよく生き残ったこの年も。

2024:1試合(4失点以上なし)18失点
※21試合消化時点

6/22 山口0-3いわき

安心してください、今年のレノファは違いますよ!

というわけで元々失点は多めでしたが主に2019-202023のせいでお家芸的なイメージだった4失点試合が今年はまだないどころか3失点もここで初めてという驚きの堅さ。ここからいつものレノファに戻ったりしないように次の水戸戦、しっかり締めて勝って行きましょう! 

おまけ:4失点以上試合登場ランキング
1位 長崎、清水、金沢、徳島、水戸、千葉、甲府 2
2位 湘南、横浜FC、東京V、大宮、柏 1

実はかなりバラけてました。水戸が2020年だけで達成しているのが特徴的なくらい?

おまけ2:3失点以上試合登場ランキング
1位 長崎、東京V 6
3位 金沢、徳島、水戸 4
4位 大分、横浜FC、千葉 3
5位 清水、山形、大宮、甲府、熊本 2
6位 松本ほか全15チーム 1

やっぱり長崎か!
1位タイのJ1に行ってしまった東京Vはまだ先として、今季ホームで一瞬の隙から負けてしまった長崎には後半戦、上位争いを続けつつアウェイでなんとかリベンジしたいところ。3位の金沢、徳島、水戸もJ3に行った金沢以外には後半戦それぞれ勝っておきたい。

さて次は6/29(土)

総力1000人プロジェクト! の現在開幕7連勝中レノファレディースは13:00から維新公園ラグビー・サッカー場でSolfioreFC作陽と。入場無料!
試合前の10:00-11:00には、小学1年-4年対象でレディースの選手とサッカーできるイベントもあるそうです。(先着30名、申込〆切6/26、参加無料)

2024.6.26追記)スタジアムMCで兼頭のぞみさんが! レディースの試合でMCありは初? レノ丸も来場するようですぞ。

2024.6.27追記)さらにレノファレディースの選手チャントまで! なかなか機会がないだけに歌えるとかなり盛り上がりそう

そしてトップチームは18:00からケーズデンキスタジアム水戸でアウェイ戦! PVも大阪、防府、周南宇部とそれぞれあるので山口県内の方は両方行ったりとかしつつそれぞれの場所で素早いリスタート決めて行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?