見出し画像

大いなる循環の中に生きる

『自分さえよければいい』と言葉に出して言える方は日本にはそれほど多くはいないと思いますが、究極の選択を迫られた時、一体人はどんな答えを導きだすのだろうか?と思います。
連続生命観という言葉を経営実践研究会に入会して初めて聞き、天明茂先生の家系図洞察によって体感した訳ですが・・・
過去から人類が積み上げてきた功績の上で生活を営み、未来の人類が素晴らしい人生を歩める社会を残す為に今私たちは何かの縁でこの世に生を受けています。
産まれたものはいつか死ぬ。
これは常識として存在していて、生き物だけでなく、物質は漏れなく何かの形で終わりを迎える。
私たちは生まれた瞬間から死に向かって歩み続けているようです。
凄く悲観的に見えてしまいますが、まぎれもなく事実である以上『残された時間』をどのように使うのか?という問いを持って生きていくことになりそうです。
あまたの『産まれる』『死ぬ』の繰り返しが歴史であり、古代から続いている大きな循環なのだと思います。
私たちはその循環の中でどんな役割を担っているのか?
そんなことを考えてしまいます。

循環とは?

ビジネスの中で環境面でも循環という言葉が多く使われるようになってきました。
一度生まれたものを、その持っている性能を余すことなく使った後、元のあった状態に戻して新たなものへと繋げるモデルが持続可能性にも繋がるという事です。
地球の資源が有限だから、これ以上循環のモデルから外れると人間が住めない環境になってしまう。
だから循環モデルだ!という流れのようです。

これからのビジネスの基本・・・になるんでしょうか。

地球環境や資源においては、この考え方はSDGsの推進もあって市民権を得てきたように思いますし、これから更に加速していくことでしょう。
弊社も今まで製品を生む過程にばかり気を取られ、いかに石油由来の資源を使わないか、社内で再生樹脂を消化するかという事に捕らわれれていました。
しかし、循環という点で考えればメーカーは『産むところから最後まで』に対して責任を負うべきではないかと思います。
今のところ、多くの企業が『産むところから売るところまで』しか見ておらず、ゴミになったものを廃棄物処理の業者に押し付けるという構図ができています。

どういった企業イメージやブランドを作るかというと下世話な話かもしれませんが、どういったユーザーと共に歩んでいく企業なのか?は明確にいしていきたいですし『とにかく売って利益を得る』という拝金主義的な考えからは抜け出す必要があると思います。
かと言って、経済を無視することはできず・・・両輪だとはわかっているものの思考はフラフラと彷徨ってはいますが、きれい事で商売を成り立たせる為に日々研鑽を続けている次第です。

二宮尊徳の言葉が頭をめぐります。

人も同じく循環の輪の中にいる

一人の人間という単位で考えれば”死んだら終わり”というのが世の中の常識だと思います。
自分という存在は唯一のものであり、その存在が無くなれば世の中から消えてしまいます。
しかし人類という全体の流れで見た時、自分が果たしてきた役割は一度終わりを迎えたとしても循環によって新しい存在が受け継ぎ続いていくのではないかと思います。
ただ、俯瞰で見た時の同じ役割であり、見え方・やり方は変わっていくと思います。
あくまで全体で見た時の役割やバランスを大きく崩すことなく保たれるのではないかと思っています。
自分が正しいと思う事、自分がやるべきと感じる事、自分がやりたいと思う事は、社会や人類にとっての必要性が認められれば必ず後世に残りますし正しく循環の輪の中に入ることになると考えています。
あまり仏教に詳しい訳ではありませんが、「善因善果・悪因悪果」つまり、善いことを行えば善い結果となり、悪いことを行えば悪い結果を招くという「因果応報」の教えの通りではないかと思います。

六道輪廻も因果応報が根底にある。

一人の人生すら循環なのでは?

善い行いが良い結果を生み、悪い行いが悪い結果を生むという循環が巡るのであれば、私達の人生の中にすら多くの循環が産まれています。
出会いと別れ、日々の行いの結果、そして人生における自分の役割、あらゆるものが巡り循環し誰かから自分へ、そして自分から誰かへ・・・
子供から大人へ、独身から夫へ、息子から父親へ、私に求められる役割も自分が受ける側から与える側へ変わってきています。
かつて自分が受け取るばかりだった時とは異なり多くの困難や苦悩を感じます。
しかし、その分与えたものが花開く瞬間を目にした時、その感動と達成感は受ける側とは異なる次元のものがあると感じています。
良いも悪いも全て循環で、それは全ての人の人生の中に存在する。
どんな状況においても『全ては循環している』という考えが頭にあれば、目の前を通り過ぎる事象に一喜一憂する必要はない。
私自身、まだまだ揺れ動きながら歩んでいますが人生のステージが進むにつれ循環する感覚が分かるようになってきた気がします。
人生の経験豊富な皆さんにご指導を賜りながら、確実に一歩ずつ進んで行きたいと思います。

役割は必ず循環する。
受け取ったものは自分から与える。
もし循環を守らなければ、強制的に奪われる形に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?