見出し画像

色々やってきた20年 その1

自己紹介がてら、今までやっきたことを簡単に書きたいと思います。

入社は非ITでした。
パソコンは使えましたが、学校では簿記とか表計算の資格とか取ってました。

会社の紆余曲折を経て、社内の情報システム部門へ。

最初に任されたのがLotus Notesというグループウェアでした。
分厚いヘルプを本にしたものだけ渡されて、あとは分からない事は聞いてと。
今なら考えられない雑な扱いの反面、全然関係ない人材を入れちゃえるあたり昔は人員に余裕あっなと思います。

仕事自体は電話取りながら聞いて覚える感じで。
Notesはヘルプ見ながら、既存のDBの中身を見ながら解読して覚えていきました。
Notesは独特らしく先輩からはよくわからない的な話が多かったのですが、自分はプログラムの経験もなく最初がこれだったので、先入観もなくて良かったようです。

拙い文章ですが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

次回はNotesについて書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?