見出し画像

短編小説「外面がいい」

リビングには、厚めのカーテンの隙間からひとすじの陽光が差し込んでいた。

雅也はいつものようにソファに腰を下ろし、無言のままリモコンを手に取ってテレビをつけた。

画面には、今日もどこかで収録されたバラエティ番組が映し出され、定期的にワッという笑い声が沸き起こる。

幾たびの笑い声にも彼の表情は変わらず、テレビを見ているというよりも、ただその前に座っているだけに見える。

テレビの中の雅也とはもはや別人だ。

全身黄色の衣装をまとった彼は、司会者に話を振られていた。

彼が答えた一言が、池に小石を投げた時のように他の芸人たちの一言、一言につながっていき、その度に笑いのさざなみが起こる。

マンゴーのようなつるりとした黄色の衣装が、陽気なキャラクターによく合っていた。

外面がいい、という言葉が思い浮かぶ。

だが、絨毯と同化しているかのような、無地の灰色のTシャツとジーンズ姿を見て、私は言いかけた言葉を飲み込んだ。

私は、キッチンで淹れたばかりのコーヒーをカップに注ぎ、彼の隣にそっと差し出した。コトリという音に雅也はカップを一瞥すると、そろそろと手を伸ばしてそれを受け取る。

「ありがとう」
関西らしく、「とう」がやや強めのイントネーションはテレビの中と変わらない。だが、その声はテレビの中の雅也とは違い、低くてくぐもっていた。彼がカップに口をつける音が、リビングの静けさをさらに際立たせた。

私は彼の隣に腰掛け、しばらくの間、二人で無言のままテレビを見つめた。雅也はコーヒーを一口飲んでは、またソファの背に体を預け、どこか遠くを見つめている。

テレビの中では、雅也が共演者に突っ込むシーンが流れていた。あの人が、顔をくしゃくしゃにしていた。

「ねぇ、松っちゃんが笑ってくれてる。」

一瞬、雅也の表情が動いた。そして、彼は微かに口の端を少し上げた。

「今だけやで、そんなん…」
その言葉は、ほぼ聞こえなかった。

その日、私たちはそれ以上話すことなく、ただ隣り合って過ごした。


たねあかし

この小説は、ほとんどをChatGPT4oに頼っている。
私は、設定とタイトルを送り、表現を好きなように修正しただけである。

修正前のテキストはこちら↓

リビングには、薄いカーテン越しに差し込む午後の陽光が広がっていた。雅也はいつものようにソファに腰を下ろし、無言のままリモコンを手に取ってテレビをつけた。画面には、今日もどこかで収録されたバラエティ番組が映し出され、笑い声が響いている。彼の表情は相変わらず無表情で、テレビを見ているというよりも、ただその前に座っているだけのように見える。

私は、キッチンで淹れたばかりのコーヒーをカップに注ぎ、彼の隣にそっと差し出した。雅也はちらりとカップを見た後、ゆっくりと手を伸ばしてそれを受け取る。

「ありがとう」と彼がぼそっと呟く。その声はテレビの中の雅也とはまるで違い、低くて落ち着いていた。彼がカップに口をつける音が、リビングの静けさをさらに際立たせた。

私は彼の隣に腰掛け、しばらくの間、二人で無言のままテレビを見つめた。雅也はコーヒーを一口飲んでは、またソファの背に体を預け、どこか遠くを見つめるようにしている。その姿が、私にはどうしようもなく寂しげに映った。

「ねぇ、今日はどんなことがあったの?」私はできるだけ柔らかい声で尋ねた。日常の些細な会話が、少しでも彼の心を和らげることができればいいと思って。

雅也はしばらく沈黙していたが、やがて重い口を開いた。「…いつも通りだよ。笑わせて、バカやって、終わったら次の仕事に行って。…それだけだ」

その言葉には、何かを隠そうとするような重みが感じられた。私は、どう答えればいいのか分からず、ただ彼の言葉を飲み込んだ。

「そっか、いつもお疲れ様。でも、私も…雅也のこと、話したいんだ。どんなことでも、ね」

彼はほんの少しだけ視線をこちらに向けたが、すぐにまたテレビに目を戻した。その瞬間、私の胸の中で何かがチクリと痛んだ。彼は今、この家の中で何を感じているのだろうか。テレビの中の自分と現実の自分との間で、どんな思いを抱えているのだろうか。

その日、私たちはそれ以上話すことなく、ただ隣り合って過ごした。テレビから流れる笑い声が、どこか遠いものに感じられながら。

ChatGPT-4oより

小説は書いたことがなかったが、いつか書いてみたいと思っていた。その一歩目にAIの力を借りるのも悪くないかもしれない。

芸人はテレビに出ている時と、家の中でキャラが違うことがあると言われるが、近い関係の人はどう思ってるのか、気になっていた。

あと、あの立ち位置は松っちゃんしかいない。
松っちゃんが笑ってくれたら、嬉しい。
できたら戻ってきてほしい。

◼️追記
この芸人のことが気になってしょうがなくなってしまい、続きの話は自分で書いてみた↓

全5作も書いてしまったのでマガジンに収納。2人の出会い、そして奥さん大好き芸人への出演まで↓

ChatGPTの小説における使い方↓


サポートよりコメントがいいな...というぐらいのコメント大好き人間です。 もちろんサポートいただけるのもとっても嬉しいです。