見出し画像

子離れ。

春から自宅を離れ、寮生活をしている長男。
少し前に、長男の成長を実感していた私。

親離れしつつある長男ですが、
最近、私が子離れできていないかも・・・。
と、思うことがありました。

長男は、寮生活にもすっかり慣れて
気の合う友達もでき、「よかったなぁ」と思う反面
夜に友達と散歩する様子が、SNSにアップされていたり
夜更かししている様子もあったり・・・
少し生活が乱れてきていると感じることも。

離れている分、今までのようにコミュニケーションが取れず
私からのLINEにも既読スルーがほとんど・・・。
うんんん  何を考えているのか、まったくわからない・・・。
ADHDの内服も飲んでいないみたいだし・・・。
つまづいたらどうしよう。大丈夫かな。ちゃんとやれるだろうか。

心配が募り、思い切って担任の先生にメール。
長男が通う学校は、担任の先生に連絡が直接取れるシステム
とてもありがたい。
メールの内容は…
「最近内服薬を飲めてないらしい。特性が強く出てきていないだろうか。本人の様子で変わったことはないだろうか。」

私がメールをしてすぐに返信がありました。
担任の先生から見て、長男はやや調子に乗っている様子はあるが、他の子と比べて目立って困る様子はないこと、これからも見守っていくことが書かれていました。
先生のメールには続きがあり、

親元を離れての初めての生活では子供だけでなく、親の方も(親の方がむしろ)心配が増えるものと思います。
一方、親子が離れてみてはじめて気づくこと
成長できる部分もあると確信しております。
何かと気がかりとは思いますが
どうぞ広い視点、長い目で見て
〇〇くんの成長を見守っていただければと思います。
多少のことには目をつぶり
失敗や挫折から自ら学ぶことが
彼の成長に資すると思っておりますが
ひどく目につくようなことがあれば
すぐにご連絡差し上げるようにします。
今後ともよろしくお願いします。

担任の先生のメールより

これを読んで、私は涙が出ました。
なんていい先生なんだろうと。
私の気持ちも汲んでくれているようで。

それで、気が付きました。
私は、子離れができていなかったんだなぁ・・・と
失敗しないように守ってあげなくちゃと
そればかり考えていたけど
これからは、見守っていく時期になってきたんだなぁ。

そばで世話を焼けなくなって、
私はさみしいんだなって。

なかなか心配は尽きませんが
長男が帰ってきたときには
ここぞとばかりに
いろいろ世話を焼きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?