見出し画像

忙しいお肉屋さん

  皆様こんばんは☆イヤ、おはようございます♪そして、こんちにわ。山下みゆです。

以前も書いたのですが、私は近所のお肉屋さんでパートをしています。
基本的には『ハンバーグ係』をしています。(サムネイルの画像はお借りした物で私の撮った写真ではありません、あしからず。)

『ハンバーグ係』とは、1から作ったタネを形を整え決まった個数プラスチックトレーに並べ、綺麗にラップをして値札や材料が書かれたシールを貼り、売場に並べる係です。

ただそれだけをするわけではなく、お店が混んできたらお肉やお惣菜(主に揚げ物)を買いに来られたお客様の接客もしています。

もちろん今日もこねました。終わりがそろそろ見え始めたそんな頃、パタパタとお客様が増えだしハンバーグをこねる手にはめた薄いゴム手袋を外さざるを得なくなり…

ショーケースのお肉をさわる用のビニール手袋を装着、そしてお客様の前へ。

結局時間までに終えることが出来ませんでした!

残念です。私が帰った後は他の方が引き継いで作って下さるので問題は無いのですが、
「やりきりたかった!!」
そういつも思うのです。

何故平日昼間でもこんなに忙しいのか?

ズバリ【お安い】からです。

それもまあまあ良いお肉が、よそのお店より2~3割位お安い。牛、豚、鶏、日によっては鴨、パウチではあるものの馬肉まであります。

それらがお安いのです。
焼き肉用のお肉も『モモ』『カルビ』『ロース』『ハラミ』『ハネシタ』等々あり、なかでも良く出るし私も好きなのが

『いろいろ焼き肉ミックス』

これは『モモ』『バラ』『ロース』の切り落としを混ぜた商品で100g380円とかなりコスパの良い商品です。

たまに「えっこんな良い霜降り肉入ってる!」みたいな事もあるし、子供でも食べやすい小さめサイズなので子供も食べやすく、『おうち焼き肉』をされる時に良く買って行かれます。

あと牛でおすすめは『ホルモン』です。
特に私が好きなのは、【トロテッチャン】。
白ホルモンとかマルチョウとも言いますが、マルチョウを開いた物だそうです。

焼くと油が堪らなく甘くて臭みもほとんど無く、あまりホルモンを食べたことの無い私にとって衝撃的に美味しい物でした。

ホルモンは他にも『センマイ』『ミノ』『レバー』等々あります。そしてホルモンにも『いろいろミックス』的な商品があるのです!

  『ホルモンミックス』

これは本当にいろんなホルモンが小さく切られた物がいっぱい入ってます♪しかもお値段

100g100円

『センマイ』『ハチノス』『アカセン』『トロテッチャン』『フク』『ミノ』等々。冷凍してないから美味しいんだそうです。

私は焼き肉の時にも食べますが、ホルモン鍋にも使います♪1度茹でこぼしてから使いますが、本当に美味しい。こんなにホルモン鍋って美味しかったんだと改めて思ったほどです。

とりあえずここまで自分が働くお店の紹介をしましたが、別に広告料はもらってませんし無断で書いているのでどこのなんと言うお店かは書きません。(もし買いに来られる距離にお住まいの方がいたら本当は教えたい!)

あと、揚げ物や焼き鳥なんかのお惣菜やお弁当もやってるのでお昼時は平日でも忙しいのです。

社長は【美味しいお肉をお安く提供】するということが結局なんだかんだ言ったってお客様が来てくれる事につながると考えている模様。

【美味しいお肉をお安く提供】と一言で
簡単に言うもののそれは簡単では無いようで

例えば『モモ』という牛肉の部位がありますよね?脂身の少ない比較的あっさりした部位ですが、焼き肉用にカットしたりステーキ様にもしてますが、焼くと身が縮み硬くなってしまいがちです。

そこで隠し包丁をして噛みきれるようにするんだそうです。

お肉ってすごくたくさんトリミングしてスジやら余計な脂身やらを取って更に形をある程度整えてカットしますが、お肉はやはりそれぞれ元の大きさが個体によって違うし肉質も違うのでそれらを見極める目と技術が

【美味しいお肉をお安く提供】

することにつながるんだそうです。

ここまで書きましたが、あなたは私の働く『お肉屋さん』に行ってみたくなりましたか?今の時点では店名は明記しませんが、この後ヒント、店名をお伝えします。

近隣府県にお住まいでない方(関西以外の方)はここまで読んでいただけただけで十分伝えたいことを書くことが出来ました。

ただ、関西にお越しになるご予定の方、関西でキャンプやBBQを考えてらっしゃる方には以下の有料部分は

耳寄りな情報

かと思います。是非この後もご覧下さい。

今回もここまで読んで下さって
ありがとうございます♪
フォロー、スキして
くださるとめちゃくちゃ嬉しいです♡
明日も来て下さいね☆
あなたの【スキ】待ってます!
(たぶん明日も書きます…)

ここから先は

649字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?