見出し画像

推理問題 「声なき声」

ある日、山田さんは自宅で殺されました。警察は現場に残された手がかりから、三人の容疑者を絞り込みました。それぞれの容疑者の証言は以下の通りです。

  • 佐藤さん:「私はその日の午後、山田さんの家に行きました。ドアをノックしたら、中から『ちょっと待って』という声が聞こえました。しばらく待っていたら、ドアが開いて山田さんが出てきました。私は用事を済ませて帰りました。」

  • 鈴木さん:「私はその日の午後、山田さんの家の近くを通りかかりました。山田さんの家からは大きな音が聞こえてきました。気になって見てみると、窓が割れていました。私はすぐに警察に電話しました。」

  • 田中さん:「私はその日の午後、山田さんと電話で話しました。山田さんは何か悩んでいるようでしたが、詳しくは教えてくれませんでした。私は心配していましたが、切り上げてしまいました。」

警察はこの三人の証言から、犯人を特定することができました。あなたは誰が犯人だと思いますか?

以下解答




答えは佐藤さんです。理由は以下の通りです。

  • 山田さんは自宅で殺されたということは、犯人は山田さんの家に入った人物である可能性が高いです。

  • 鈴木さんは山田さんの家の近くを通りかかったと言っていますが、家に入ったという証拠はありません。また、窓が割れているのを見て警察に電話したということは、犯行に関与していないと考えられます。

  • 田中さんは山田さんと電話で話したと言っていますが、その時間帯に山田さんの家に行ったという証拠はありません。また、山田さんが何か悩んでいると感じたということは、山田さんが殺される前に話した可能性が高いです。

  • 佐藤さんは山田さんの家に行ったと言っていますが、その証言には矛盾があります。ドアをノックしたら中から声が聞こえたと言っていますが、その時点で山田さんはすでに殺されていた可能性があります。なぜなら、鈴木さんが窓が割れているのを見た時には大きな音が聞こえてきたと言っていますが、その音は山田さんが殺された時の音だったかもしれません。もしそうなら、佐藤さんがドアをノックした時に中から声が聞こえるはずがありません。また、佐藤さんは用事を済ませて帰ったと言っていますが、その用事が何だったか説明していません。これらのことから、佐藤さんは山田さんを殺した後にドアを開けて自分のアリバイを作ろうとしたのではないかと疑われます。

以上のことから、警察は佐藤さんを犯人と断定しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?