見出し画像

これ、何歳から?

こんにちは😃
今日はずーっと気になっている食べ物の
これ、何歳から?を書いていこうと思います。

ネットで調べても良くわからないですし、国によっても本当に全然違うので、参考にはならないかなと思います💦
へ~そうなんだ!くらいの気持ちでお願いします😆

娘は日本で8ヶ月から離乳食を始めたんですけど、その後すぐドイツに行くことになりました。
日本での離乳食は私は作っていません。

離乳食については、また別に書こうと思います。

ドイツに行ってから、沢山びっくりすることがありました。
まず、チョコレート🍫です!
日本人の私からすると3歳くらいから少しずつ、と思っていたのですが、ドイツだとショッピングモールでベビーカーに乗った明らかに1歳前の子でも普通にチョコレート食べていたり、クロワッサン、アイスクリーム食べさせていたり、お誕生日には普通のケーキ食べさせたり、と大丈夫なの?と思ってしまうのですが、国が変われば食べるもの、考え方が全然違うんですね。

夫のママもチョコやアイスクリームを食べさせようとしていましたが、私はあげないで!と伝え1歳過ぎたら少し食べてもOKにしました。

一応ドイツにいる時、娘の健診でドクターに聞いてみたのですが、6ヵ月すぎて、アレルギーが無ければ少しずつ何を食べさせてもOKと言われました。

本当に国によって全然違うので、正解はないのかもですね。

ただフルーツが安くて沢山食べれるのは嬉しかったです😊
娘も毎日フルーツやヨーグルトを食べてました。
イチゴもマンゴーも1キロ200円とかでした。

日本ではフルーツめちゃくちゃ高いので全然食べさせてません💦
最近はバナナも値段が上がってて買えないです😱

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?