見出し画像

2024/01/30は買いません

 本日の株探によると、25日移動平均線マイナス10%乖離銘柄数は33。
 横ですね。
 明日は買いません。

 日経平均のチャートをTrading Viewで見ると、

 本日は反発しましたが、5日移動平均線で押し返された格好です。
 25日線まで下がるだろうという予想のままです。

 昨日は龍谷大学の竹中正治教授を信頼できる人物として挙げました。もう一人、経済評論家の上念司さんのことも紹介します。
 上念さんの何が信用できるかというと、彼が自分で投資しているということです。もちろん彼の証券口座を見せてもらったわけではないので、彼の発言を信じるしかないのですが、損をした時は損をしたと言っている方なので、信頼できるでしょう。
 彼は発言がやや過激に聞こえることがありますし、討論になると相手の主張の弱い部分を徹底的に叩きのめそうとするので嫌う人がいますが、大きな方向性については、彼の主張は正解であることが多いと考えています。
 早い時期からデフレの問題点と脱却方法を指摘していましたし、インフレへの転換もコロナウイルスが蔓延していた頃から予測していました。
 私は彼の言っていることの7割は信頼しています。

 そう、残り3割は意見が異なります。
 例えば、私はチャートを基準に株の売買をしていますが、上念さんはチャートに頼ることを「チャーチスト運動」「超能力」と言って馬鹿にしています。この点については全く考えが異なります。

 さて、明日以降も自分の信じる方法で相場に向き合います。

 私の基本方針は「頭と尻尾はくれてやれ」です。
 25日移動平均線を基準とする私の投資手法はまさにこの言葉に沿ったものです。
詳しくは、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?