見出し画像

「時間」ソングといえば

ラジオでは「時間」がテーマになる日がよくあります。「時間がもっとあればいいのにと思ったこと」「時間の配分ミスで遅刻したエピソード」「時間が経つのは早いなぁと思うこと」など、その日によって様々です。

さて、そんな日によくかかるのがこちらの曲です。


◆「Time After Time」Cyndi Lauper


シンディ・ローパーの大好きな「時間」ソングです。

「Time after time」とは、「何度も何度も」という意味ですね。あなたを何度も探し出してみせるわ、という切ないラブソングです。


ところで、「タイム=時間」ソングって、探せば探すだけどんどん出てきますよね。みなさんも何曲かすぐに思い付かれたのではないでしょうか。

「時間」について、世界のアーティストたちはどんな思いを歌っているのでしょうね?

例えば矢沢永吉さんは「時間よ止まれ」です。
テレサ・テンさんは、「時の流れに身をまかせ」、てな感じです。

◼️洋楽の「時間」ソング


真っ先に浮かぶのが、ローリング・ストーンズの「時間ソング」です。ローリング・ストーンズは時間ソングの宝庫なんですよね。

まずはこちら。


◆「The last time」


ザ・ラストタイム=最後の時間

もう次はないぜ、これがラストタイムだせ。
と歌っています。

初期のストーンズのリズミカルでカッコいいナンバーですね。



◆「Time Is on My Side」


こちらはカバー曲でありますが、ストーンズの曲として定着していますよね。

タイム・イズ・オン・マイ・サイド=時間は僕の味方

なんだか素敵な言葉ですよね。


ストーンズにはまだ「時間ソング」があります。

◆「time waits for no one」タイム・ウェイツ・フォー・ノーワン


こちら、同じタイトルの曲が、フレディ・マーキュリーにもあるんですよね。フレディが作曲した曲ではないのですが、ミュージカル「タイム」のために作られた曲で、まさにフレディが歌う「時間」ソングです。

タイム・ウェイツ・フォー・ノーワン=時間は誰も待ってくれない

2組のアーティストが同じ曲名ということは、この英語は慣用句のようなニュアンスなのかしら?

フレディは時間を無駄にすることが大嫌いな人でした。睡眠時間は最小限に、やりたいことをとことんやるというパワフルな人だったんですよね。

そんなフレディにこの曲はぴったりだな、と思います。


ということで、同じ曲名でフレディの方をどうぞ。ストーンズファンの皆さん、すみません。


◆「time waits for no one」



さて、洋楽アーティストといえば、「ビリー・ジョエル」の「時間ソング」は、

◆「The Longest Time」

ザ・ロンゲストタイム=長い時間

ビリー・ジョエルの大らかな人柄が滲み出るような曲ですね。

「スティービーワンダー」は、

◆「Part Time Lover」  

パートタイム ラバー=浮気相手ですって(知らなかった)

浮気相手を歌っていたとは。


◼️邦楽の「時間ソング」

邦楽にも時間ソングはたくさんありますよね。
私が思いついたのがこんな曲です。

◆「Time goes by」Every Little Thing

◆「時の扉」WANDS

◆「時の過ぎゆくままに」沢田研二

◆「TIME ZONE」男闘呼組

◆「タイムマシンにおねがい」サディスティック・ミカバンド

◆「タイムマシーン」藤井郁弥


頭を捻ったけれどこのくらいしか浮かばない。


沢田研二さんの「TOKIO」は、当時「時よ〜」と歌っているのだと勘違いしていました。東京のことだったのですね。


という時間ソングについてでした。


みなさんの思いつかれる時間ソングはどんな曲がありますか?

この記事が参加している募集