見出し画像

「卒業」で「デュラン・デュラン」を思い出す

少し季節外れですが、ラジオのテーマが「卒業」だった日のお話です。

卒業といえば…、尾崎豊さんの「卒業」、斉藤由貴さん、森山直太朗さん、川嶋あいさんなんかも卒業ソングを歌っていたな。

洋楽はあまり思いつかないけれど、グリーン・デイの「Good Riddance(グッド・リダンス)」は卒業ソングだな。

なんてリクエスト曲を考えていました。

するとあるリスナーさんからのメッセージと共にこんなリクエスト曲がかかったのです。

「卒業といえば、デュラン・デュランのこの曲を思い出します。卒業とは全く関係ありませんが、何故か思い出す曲です」

というとてもシンプルなメッセージが読み上げられました。

そしてかかったのがこちらの曲です。


◆「Ordinary World」デュラン・デュラン


なんという素直なリクエストでしょう。

私ときたら、いつもテーマで思いつく関連したアーティストやダジャレをあれこれ考えて、無理矢理こじつけてリクエストしているというのに。

「ただ思い出すだけ」
というシンプルさ。

本来リクエストはこんなシンプルでいいんですよね。



「Ordinary World(オーディナリー・ワールド)」とは「ありふれた世界」

この曲は本当に卒業と関係ないのかしら?と歌詞を見てみると、大切な人を失った失意を歌っている曲でした。卒業とはほとんど関係のない曲ですね。


卒業とは関係ないけれど、ラジオから流れるこの曲を聴くと、ああ、なんとなくわかる。と思いました。デュラン・デュランの物憂げなこの曲、卒業の時期を思い出すと言われればしっくりきます。

こんな風に絶妙なリクエストをされるリスナーさんて、時々いらっしゃるんです。テーマとはまるっきり関係なさそうだけれど納得のリクエスト曲。

こんなカッコよくリクエストをしたいものだ。



と完全にこのリスナーさんに影響されて、ある日の「新生活」というテーマの日に、

「新生活とは全く関係ありませんが、何故かこの曲を思い出したのでリクエストします」(まるきりパクリ)

と、一人暮らしを始めた頃によく聴いていたビートルズのこの曲をリクエストしたのでした。

といっても、ビートルズを聴いていた訳ではなくて村治佳織さんのギターのアルバムでこの曲を聴いていたのですけど。ビートルズの曲を聴いていたのには変わりない。と知ったかぶってビートルズをリクエスト。


ここでビートルズのこの曲が流れたらカッコいいではないですか。

◆ 「In My Life 」ビートルズ


しかし。
…かかりませんでした。


そんなに甘くなかった。ビートルズなのに。


この日かかっていたのは、ケツメイシの「始まりの合図」やスキマスイッチの「全力少年」などでした。



「新生活」でビートルズの「イン・マイ・ライフ、なるほどねー、わかるわー」とはならないということですね。はい。





選曲しているスタッフさんのハートを射抜くリクエストって、難しい。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト