見出し画像

暑い夏を乗り越えるための曲

連日の暑さに参ってしまいますね。みなさん体調は大丈夫でしょうか。今年の夏は特にこたえますね。

そんな中、暑さを吹き飛ばせる曲といえばこれだ!とテンション高めでラジオにリクエストしたのがこの曲です。


暑さを吹き飛ばす洋楽


Jump(ジャンプ)ヴァン・ヘイレン



ヴァン・ヘイレンの定番曲。イントロを聞いただけで元気になりますよね。

この日、ラジオにリクエストしたこの曲が採用されました。

ヴァン・ヘイレンといえば、私達世代の洋楽ロック好きならばほぼ誰もが聴いたであろうアーティストですよね。特に男性に熱烈なファンが多いように思います。ヴァン・ヘイレンレッド・ツェッペリンにはコアなファンがいて、素人が語るな、と言われそうな気がします。

語れるほど詳しくはないですが、QUEENファンとして思い出したエピソードがありました。QUEENのギタリスト、ブライアン・メイとヴァン・ヘイレンのギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンは仲良しだったんですよね。

1982年、アメリカツアー中のブライアンと、エドワードが偶然同じホテルに居合わせた時に一緒にパーティを開いたんです。

しかし、エドワードのようにパーティ慣れしていないブライアンはバスルームでゲボゲボ吐いてしまい、すっ転んで頭を切って頭から流血するというちょっとした騒動を起こしてしまったのでした。

ブライアン、大事に至らなくて良かったです。

そんなエドワード・ヴァン・ヘイレンは2020年に65歳で死去されました。



有名なギタリストといえば、ジェフ・ベックは2023年1月に亡くなりましたよね。ジェフ・ベックもブライアン・メイと親交がありました。

ブライアンにとってジェフ・ベックは少年時代からのギターアイドルだったそうです。そんなジェフ・ベックは、QUEENのアルバム製作中にスタジオを訪れてセッションをしたり、1988年にはバッド・ニュースのコンサートにブライアンと二人で飛び入り参加したりしているのです。

ブライアン・メイとジェフ・ベックの登場に、コンサート会場はそれはそれは盛り上がったそうです。

ギタリスト同士、意外な接点があるのですね。



真夏にこそ聴きたい曲


さて話は変わりますが、暑さが続くこの日、他のリスナーさんからのリクエストでかかったのがこちらの曲です。


Livin' La Vida Loca( リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ )Ricky Martin (リッキー・マーティン)


リッキー・マーティンのこの曲といえば、メロディを聴けば郷ひろみさんがカバーした「Goldfinger 99」がすぐに浮かびます。


「ゴールドフィンガー」の、サビのここ

ACHICHIA CHI燃えてるんだろうか
もうACHICHIA CHI 感じたんだろうか

印象的ですよね。

アーチーチーアーチー

と思わず言いたくなるこの暑さ。


恐らく、郷ひろみさんの「ゴールドフィンガー」はリクエストしてもかからないので、リッキー・マーティンにしたんだろうなと、このリスナーさんの選曲の理由を想像していました。


真夏には、同じようなことを考えるリスナーさんはたくさんいて、「郷ひろみさんのアーチーチーアーチーをリクエストします」というメッセージをよく聞くのです。
なんせこの暑さですから。思いつくフレーズって、アーチーチーですよね。

でも何故か何の問題なのか、郷ひろみさんはかからないのです。

リッキー・マーティンを聴いて、心の中で


アーチーチーアーチー🎵



と歌う。

きっとリスナーたちは、郷ひろみさんを浮かべながらこの曲を聴いていたと思う。

アーチーチーアーチー!
それは太陽がさせたことだよ



ほんと、あつい。



まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに夏を乗り越えましょうね。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト