見出し画像

「カラー」ソングといえば

ラジオでは「好きな色」がテーマになる日がよくあります。

みなさんの好きな色は何色ですか?

普段よく着ている服の色。小物で集めがちな色。推しカラーなど。

そんな日に決まってかかるのが、この曲です。


◆「True Colors(トゥルー・カラーズ) 」Cyndi Lauper (シンディ・ローパー)



シンディ・ローパーの名曲ですね。

リスナー達は「色」にまつわる曲をリクエストするのですが、色が出てくる曲名やアーティストって案外多いんですよね。


◼️「色」がつくアーティストや曲

日本人アーティストでいうと名前だけでもざっと、イエローモンキー、ブルーハーツ、オレンジレンジ。ももいろクローバーZ、ちょっと古いがピンクレディだって。

松田聖子さんなんて、「い珊瑚礁」「いスイートピー」「瑠璃色の地球」「いパラソル」
一人でこんなにカラーソングを独占。

そんな中でよく流れるのが、

イロトリドリノセカイ」(JUDY AND MARY)や、「彩り」(ミスチル)、「なないろ
(BUMP OF CHICKEN)、などです。最近は緑黄色社会の曲もよく流れています。


洋楽アーティストなら、レッド・ツェッペリン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ピンク・フロイド、ディープ・パープル…。

他にいたかな?

ブルーノマーズは、ブルーノ・マーズ。ブルーノさんなので残念。


ということで、この日リクエストしたこの爽やかな「カラー」ソングが採用されました。


◼️槇原敬之さんが「ブルー」に作った曲


◆「ザ・ギフト」Blue(ブルー)


アーティスト名がブルーです。


この曲は結婚式に使われることも多いそうですね。歌詞も結婚式にぴったりの爽やかソングです。

この曲は槇原敬之さんがブルーに楽曲を提供しているんですよね。後に槇原敬之さんがセルフカバーしています。

私はブルーの曲を初めに知ったので、槇原敬之さんのカバー曲を聴いた時、同じ曲だとは全く気がつきませんでした。

槇原敬之さんバージョンは、「僕が一番欲しかったもの」という曲名です。

しかしボーカルによってこんなに変わるものか、というくらい曲のテイストが違います。

ブルーの方はゴスペル風で神聖な雰囲気で、まさにこの曲を色で例えるなら「ブルー」という感じです。

一方の槇原敬之さんは、あの甘いボイスが独特の味を出していて、色で例えるならば「橙色」といった感じでしょうか。


槇原敬之さんの公式がなかったので、クリス・ハートさんの「僕が一番欲しかったもの」


槇原敬之さんといえば、秋から冬の頭にかけて、ラジオでは「冬が始まるよ〜♪」と良く流れています。この曲を聴いて冬を感じるラジオリスナーは多いんじゃないかな。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト