見出し画像

フレディ・マーキュリーのいないQUEENのコンサートにまた行く

あれは一年以上前のことです。
こんな記事を書いていました。

タイトルは「フレディ・マーキュリーのいないQUEENのコンサートに行くか悩む」

フレディのいないQUEENのコンサートに行くか悩みつつ、結果行ってしまったという記事でした。

先日、こんな古くてマニアックな記事にコメントを寄せてくださる方がいて、偶然にも同じ状況の今、また記事を書こうかと思いました。


(スキをくださったみなさん、ヒゲオヤジさん、Jacquelineさん、コメントありがとうございます)

このコンサートが2020年のことでした。
まさかまたQUEENの来日公演があるなんて…!

2024年に来日公演が決定したのです。

まさかと言うのも失礼ですが、ブライアンもロジャーも高齢ですしね。まさかですよ。

前回は行くかどうかかなりギリギリまで悩んだのと、映画ボヘミアン・ラプソディの余韻もあったからなのか、いい席が取れませんでした。

でも今回は、ツアーがあるとわかった瞬間から、「行く!」と決めていました。

そして、「一番いい席で観る!」と。

なんてったって、ブライアンやロジャー自身が
「来日公演は今回で最後かも…」と心細い発言をしているのです。

(QUEEN公式サイトより)
そんな事、言わないで。

それならば大金を叩いてでもいい席で観たいではないですか!と、夫に交渉。

ということで、先行販売の初日に抽選でGOLD席 ¥48,000(限定グッズ付き/物販優先レーン/専用入場口)この超VIP席を申し込んだのでした。

ドキドキ。
当たるかな、ドキドキ。

第一希望がGOLD席、第二希望がSS席です。

映画から数年経っているし、ファンの熱も冷めているだろう。当たりそうな気がする。いえ、絶対に当たる!

一緒に行く夫とは、この席はある意味運だから、ハズレたらSS席でも満足すること!という約束でした。

すなわち、外れたからといって当たった席を売ってGOLD席を手に入れようなんてことはしない、ということです。そんなことができるのかどうか不明なのですが。


当選結果は…!


GOLD席。ハズレました。がっくし。

まあSS席でもいっか。

というわけで、来年またコンサートに行く予定です。

◼️QUEENファンが選ぶアルバムについて


さて、ここからは少しマニアックなお話です。長々とごめんなさいね。

今回の来日コンサートに先駆けて、来年1月に日本限定のアルバムが発売されることになりました。

そのアルバムというのが、ファン投票によって選ばれた曲が収録されるのです。
仮名が「絆(きずな)」←日本人が考えそうなネーミング。笑

実は2020年にもファン投票による、日本限定のアルバムが発売されていました。



こちら、ファンによる投票結果の上位12曲が収録されているアルバムで、もちろん私も投票しました。が、私の投票した曲は上位12曲の中には入っていませんでした。

今回もファン投票です。また同じじゃないの?と思いましたが、今回のファン投票は、「ライブ音源」の中から選ぶファン投票なのです。

ということは、ライブ音源を持っているファン、もしくはライブ音源が好きなファンに限られるのかと。よりマニアックなファンが選ぶベストアルバムになるのではないかと、期待しています。

とは言うものの、ベストアルバムはあまり好きではないです。きっと、音楽ファンの方なら同意見だと思いますが、アルバムにはそれぞれコンセプトがあって、考え抜かれた並びがあって、ストーリーがあるわけですよね。最初から最後まで聴いてやっと、そのアーティストの意図することが理解できると思うのです。

ベストアルバムにすると、どうしてここにこの曲が入るの?と気持ち悪くなります。


…なんて偉そうに言いながら、今回もまた買うのだろうが。

更に今回は、投票したファンの中から、抽選で5名にブライアンとロジャーのサインが当たるという特典付き。投票すればその権利が誰にでも与えられます。

1人2曲まで投票できるので、家族に協力してもらって家族分投票しちゃいました。


ドキドキするー。


…5名なんて当たるわけない?いや、わかりませんよ?

ということで、年末の紅白歌合戦と来年の来日公演を楽しみに待ちたいと思います。