見出し画像

何度だって聴きたい曲

お昼のラジオ番組Aのテーマが、「繰り返し」
ということで、「繰り返し聴きたくなる曲」「同じ言葉を繰り返す曲」で探してみました。
真っ先に浮かんだのが、この曲。

Bicycle Race(1978QUEEN)

またしても、クイーン。
バーイシコー バーイシコー
を繰り返す曲。

この曲の聴きどころは、

I don’t wanna be
興味ないよ

The President of America
アメリカの大統領になるとか


の、「プレジデント」の、「プレ」の巻き舌の部分。
ぷっるるるるれじでぇんと」の後の「ヒュー」というノリノリのコーラス。最高!

…ですが、ふとスマホの送信ボタンを押し渋る。

この曲は、かからないのだった

この曲、何度リクエストしてもかかりません。ラジオは、わりと「繰り返す」がテーマになる事が多く、その度に理由も添えてリクエストをしているのですが、この曲は全くかかりません。

リクエストどころか、局で流れているのを聴いたことがありません。


・安定のミスチル

なので、曲名もぴったりだし、繰り返し聴きたくなるこの曲をリクエストしました。2021年10月2週目にかかったリクエスト曲です。

Replay(1993Mr.Children)

ミスチル5枚目のシングルです。若々しい桜井さんの声に胸がキュンとする青春ソングです。
リプレイ」だけに、繰り返し聴きたくなるー!


勝手な思い込みですが、私たち世代(40代半ば)はミスチルは無条件に好きなのではないでしょうか。

ミスチルを聴いていることは大前提で、どの曲が好き?という話で、あーでもないこーでもないと、いつまででも盛り上がれるのがミスチル。


・ミスチルの好きなアルバム

ミスチルの好きなアルバムは、断然この2つ。

「深海(1996年)」

暗っ!て言われそうですが、このアルバムが大好きです。特に暗い「手紙」が沁みます。桜井さんもこの時期色々あったしなー。
このアルバムには、「」が入っているのもポイント高いです。

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう

「花」いい。

「It's a wonderful world(2002年)」

一転して、明るくポップな曲が入っているこのアルバムも好きです。「ショーシャンクの空に」が歌詞に出てくる「one two three」や「ウルトラマン」や「仮面ライダー」が歌詞に出てくる「ファスナー」など。かわいい曲が多い。

どの曲が好き、とか、どのアルバムが好き、と絞りきれないのがミスチルの凄いところですよね。

・抱きしめたい

ミスチル最高のラブソングといえば「抱きしめたい」女子はみんな好き!(だと思う)
甘ーいとろけるようなボーカルがたまらん。

初めて行った、ミスチルライブのアンコールが、この曲でした。

まさか、生で聴けるなんて。涙もの。
最高でした。

ミスチル、祝30周年。
やはり、ミスチルは最高。何度でも聴きたくなる。



#バイシクルレース #QUEEN#ミスチル#抱きしめたい