見出し画像

「リスペクト」をリクエスト

お盆休みも終盤ですね。皆さん、ゆっくりされていますでしょうか。

お盆休みで思い出したある日のラジオでのことです。

この日のラジオのテーマが「尊敬する人」でした。

そこでリクエストしたのがこちらの曲です。

◆ 「Respect(リスペクト)アレサ・フランクリン」

アレサ・フランクリンはフレディファンなら誰もが好きでしょう。というのは大袈裟ですが、アレサ・フランクリンはフレディが大好きなシンガーだったので、フレディファンなら彼女の曲を聴いてみようとなるのではないでしょうか。


リスペクト=尊敬

そのまんま。

このリクエスト曲がこの日採用されました。

(アレサ・フランクリンについては以前記事にしたので略筆します)


◆Respect   ( Aretha  Franklin )


そして、メッセージにはこう書きました。

「尊敬できる人は、義母です」

メッセージの通り、私は義母を尊敬しています。




この時期になると、ご主人の実家に帰省される方も多いと思います。

我が家もお盆には、毎年夫の実家に帰省しています。遠方なのでいつも2、3泊しています。この話をすると、「大変ねぇ」と周りの友人たちからは言われるのですが、いえいえ、なんの。私は夫の実家への帰省が楽しみで仕方がないのです。

きっとそれは、義母が優しいからなんですよね。

それに義母とはすごく気が合うんです。面倒くさがり、1人が好き、という性質が私と同じで、とっても気楽です。

義母とだらだらおしゃべりをして、さあそれぞれ自由に過ごしましょ。とすぐ解散。笑

トイレと洗面化粧台が義父母と別なので、気を遣うことなく思いっきりゆっくり過ごします。帰省中半日くらいうたた寝する時もあります。

はっと気がつくと、夕飯時に夫が義父母と夕飯の準備をしています。

夫の実家の家事は、義父母と夫の担当なので私は何もしません。これが我が家のルールなのです。その代わり、私の家に義父母が来た時には私と夫が全部します。


義父母の優しさに甘えて、子供が小さい頃には夫不在で毎年一週間ほど義父母宅へ帰省していました。おしゃべりしては食べて…その一週間で激太りしていました。ダメな嫁ですよね。はい、その通りです。

反対に義父が入院中に、義母が1人で一週間ほど我が家に泊まりに来たこともありました。ここでちゃかちゃか動かれたら立場がない嫁の心情を察してなのか、義母も思いっきりダラダラしていらっしゃいました。

こんな気楽な関係がありがたいんです。

それでいて困っているとさりげなく手を差し伸べてくれる優しい義母です。そんな義父母も高齢になってきました。ここからは私が手を差し伸べる側になってきたな、と。

そんなことを考えていた今年のお盆休みでした。



さて、そんな尊敬する義母へのメッセージとリクエストが採用されて、DJさんにも「お義母さんを尊敬できるなんて素敵じゃないですか!」と共感されて、この日は嬉しかったのですが。


この日の番組最後に読まれた、リスナーさんからのメッセージに動揺してしまいました。


「尊敬する人は、フレディ・マーキュリーです」

というメッセージ。そしてQUEENの曲がかかったのです。


なんと!しまった!フレディを忘れていた!



「QUEENがかかるなら、私も義母よりフレディ・マーキュリーにすればよかった…」
なんて悪い心が囁く。今日はいい話のはずだったのに。


義母のいい話より、あっさりQUEENへ持って行かれてしまった私。


いえいえ、やはり。



義母は尊敬する人。フレディは憧れの人。


「尊敬する人」はやはり義母なのだ。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト