4月なのに食中毒になった話 #3

みなさんこんばんは。くーです。
#1#2ともに多くの閲覧・スキ ありがとうございました!

早いものでもう5月…初夏ですね。
さて、暑くなってきたということは…
そうです!
食中毒に気をつけなければいけない時期が来たということです!

今回は、先月末に食中毒で寝込んだ私による、
フレッシュな(?)体験記をお送りしようと思います!



0日目(発症全日)

この日は午後から夜まで講義があったので、
午前10時くらいにおにぎりと蒸し野菜、ゆで卵の弁当を作る。

おにぎりはラップの上から包み、
蒸し野菜は完全に冷めるまで1時間ほど常温で放置。
ゆで卵は10分茹でて、半熟でもなければ固めでもない感じ。(たぶんこれがいけなかった)

全ての食材が冷めるまで常温で放置し、弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れる。

冷蔵庫で1時間くらい放置してから外出。
(この時保冷剤を入れていなかったのもいけなかった)

午後7時くらいに食べる。
特に変な味はせず…

1日目:下痢と発熱と吐き気

夜中2時くらいから猛烈な腹痛と下痢、吐き気…
朝6時に一旦落ち着くまで15~30分間隔で激しい水下痢が出る。
吐き気もすごかったけど我慢。

過去にO-18(O-157系統の大腸菌)に感染したことがあるので
この感覚、懐かしいな~とか思ってた。

平日で講義あったけど下痢で全然寝れなかったのでお休み。

午前10時頃から、37度台前半の発熱とまた水下痢。
下痢と吐き気は4時間くらいで収まったが、夕方には熱が37.5度に。
割としんどくなってきたのでOS-1とおかゆの買い出しへ…

夜6時には平熱に戻ったものの、深夜からまた38度台に。
体が熱くて全然寝られない…かといってスマホ見る元気もない…
ので、最終手段の羊を数えて就寝

2日目:高熱と悪寒と関節痛

朝起きて熱を測ったら39度まで上がってる…!
そして体中が痛い。27度の部屋で布団の中にいるのに寒い!
さすがにつらいので病院に行くことに。

咳や鼻水は無かったものの、やはりこれだけの高熱。
コロナとインフルの検査をしたものの、結果は陰性。

細菌性の食中毒ですね、解熱剤と胃腸薬を出しておきます。とのことで診察終了。
土曜日で人が多く、受付から会計まで1時間半くらい…
かなりしんどかったです。

3日目:倦怠感

解熱剤を1回飲んだらすっかり平熱に戻ったので、部屋でゴロゴロ。
まだ食欲はなかったので、ゼリーの買い出しに。

すると、びっくりするほど体に力が入らない!
歩くときも猫背になっちゃう感じ。

コロナの後遺症ってこんな感じなのかな…?と思いました。
(もちろん個人差があると思いますが…)

4日目:休養

平熱、腹痛や吐き気もなく、関節痛も落ち着いたものの、
やっぱり体に力が入らず、通学が難しそうと感じたので自主休講。

ゴロゴロしながらYouTube見てました。

5日目:復活

さすがに今日は行かないとな~と思い、頑張って登校。
やっぱり友達と話すと元気が出ますね!

まだ本調子ではないものの、一時期に比べたらだいぶ良くなりました。


まとめ

食中毒には気を付けましょう!!!
本当に辛いです…泣


・肉・卵はしっかり加熱する(サルモネラ菌から発生するそうです)
・おにぎりは素手で握らない!
・弁当箱には必ず保冷剤を入れる


これから暑くなり、食中毒や熱中症のリスクが更に高まっていきますね…
皆様、ご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?