見出し画像

依存と自立、なんでも表裏一体

【依存と自立、そして甘えるということ】

もう今年も終わろうかというときに
再び出会ってしまった
Aさん

会っていきなり、

「弘美さん、わたしの中で
依存と自立、そして甘えるということが
目の前に現れてきてね
今年はあと少しだけど、来年はこれだわ
そして、来年は龍年だけど
わたしは、ずっと鳳凰の時代が来ると思って
それも来ますね」

相変わらずめちゃくちゃおもろいし
Aさんが話すことがいつもわたしの
タイムリーすぎて笑える

わたしの周りでは、男女とわず、自立し強い人が多い
しかしそれは
あくまでバネになっていて
自立しないといけない(不安が隠れていること多し)
頑張らないと認められない自分がいる
と思い込んでいたり
頑張らないと愛されない自分がいる
と思い込んでいたり

これは男女年齢問わず

わたしは幾度となくAさんと対話をすることで
ホントは見たくない部分の自分と
対峙することになったり
両親がでてきたり、
家族がでてきたり、
パートナーが出てきたり、
涙することもよく有った

そしてなにより、
現代人は情報がたくさんたくさんあって
だけどそれでも足りない足りないと
学びを追求しているけれど
十分に学びは足りていて
むしろ断舎離する必要がある

Aさんの

「自分というものはないんだよ」

「自分が感じているというわけではなく、それは
あなたの両親が傷ついているんだよ」

「自分というものはこうやって対話して、
この対話の空間の中にしかないんだよ」

これらの言葉は、初めは理解できなくて


はてなはてな

思考がフリーズするのである

このフリーズする、というのが
良いらしく
この瞬間がいいんだよ

とよく言われている

ビジネスの話もたくさんできた
あーなるほどね

Aさんの捉え方が面白くて

「儲ける、ってゲームなんだよね
努力しないと、とか、頑張らないと稼げないって
嘘だから
簡単にできるよ
弘美さんの場合、こうできるよね」

とアドバイスもらう

また
一番の衝撃だったのは
わたしのことをとっても良くしてくれる人
わたしに悪意を持って意地悪をしてくる人

まあ、意地悪されたら腹立つわけで
そのことを話ししていたら、

「弘美さんのことを好いてくれる人、意地悪してくる人、同じなんだよ
この現象は紛れもなく弘美さんの中にあるものを
現象として起こしてくれていて、
その中で何を感じて何を受け取るかなんだよ」

えー!?
同じと思いたくないけど(;_;)

Aさんと話をしていて面白いのは
いわゆる情報や知識を与えてくれるだけではなく
知性を与えてくれる

自分に起こる現象を一緒に掘り下げてくれて
Aさん自身もそれがあるということを見つめ
一緒に深掘りをしてくれ
腑に落としてくれる

この頭ではわかっているけど
腑に落とすという作業は
一人ではできない

対人が必ずしも必要なのだ

そして、この見事な落とし方ができるのは
Aさんはかなり飛び抜けてできている、というか
そこに本気で向き合っていて
それしかしてないから😂
という

それと、本当に常識にとらわれず
世界情勢、情報量、知識は
わたしが知っている友人の中で
ずば抜けていて
話をしていてとても面白く
あっという間に一日が過ぎる

そんなAさんと話をしていて、
今後Aさんとの会員制お話会を
来年からしていけることとなった
わーいわーい😍
わたしのリアル友達限定です!

高額だけど
この受取りができ、対話ができるのは
Aさんしかいないと思っています

気になる方は、わたしまでメッセージください
相当面白いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?