見出し画像

朝から号泣メッセージ 〜2024.2.4monコンサートin坂出市民ホール〜

【子どもたちの悲痛な叫び】
〜それをキャッチできるナイスな仲間がわたしには
たくさんいる〜

来年の
2024.2.4 monコンサート〜生まれてきてくれてありがとう〜in坂出市民ホール
の広報活動に走り回っているわたしたち3人

すると、たくさんのところから
お手伝いするよ〜
ポスター預かるよ〜
チラシ配りするよ〜

と言ってくれる方がたくさんいる今

ものすごくありがたく嬉しい限り😭

富田さんに
「ポスター預かってくれませんか?
奥さんにも是非お願いしたいです!」

とポスターとチラシを託すと

「ええよ〜高校にも行くから
そこでもお願いしとくわな〜」

といつもほんとに快く(わたしにはそう見えます)
引き受けてくれて感謝なのだが

なんと、奥さんが丁寧な文書をつけて
各地域へ配ってくれていることが判明して😭

ありがたすぎるので富田さんに連絡すると

「もともとは、この地域は北川さんが見せてくれた
子どものアンケートから始まっているから」

とメッセージをもらう

これを見て号泣😭😭😭😭

そう、
monさんのコンサートをしたとき
アンケートに素直な気持ちをかいてくれた
子どもがいた

「わたしは、〇〇中学校です
毎日とても苦しく死にたいと思うこともよくあります、だけど今日のコンサートを聞いて頑張ろうと思いました。コンサートにこれてよかったです。
わたしの中学校にもmonさん来てほしいです」

名前の記入があったけれど、わたしたち3人は
しらなかった
またこの子どもの母親であろう人もアンケートを
書いてくれていて
この地域だったら、と思い
富田さんご夫妻に相談

すると、さすがすぎるよね

この地域の先生方に向けたmonさんコンサートを
開いてくれた奥さん

そこから、校長先生が響いてくれたら…

学校公演は一筋縄ではいかない

ことを皆さんご存知ですよね😭

学校は、予算がない
これはホントの事らしく

とってもいいから!
で、ぶっこむことはなかなか
簡単にはいかない

まずは予算、そして、年間スケジュールに
組み込むこと、

ハードルをたくさん越えないといけないけれど

しかししかししかし!🦌

この難解なハードルを越えてくれてきてくれた、
学校が
今とてつもないスピードで増えてきているのを
ご存知ですか🤣誰も知らないって?

来年の2月はやばいです

2月初めから香川県内の小中学校公演が
5校も決まったのです!
すごすぎ😭
2月6日はPTA連絡協議会が主催!

2月25日は東かがわ市、行政が主催の
人権コンサート!!

子どもの悲痛な素直なアンケートから
カッチョいいナイスな大人がたくさん動いて
くれたこと

今回のチラシにはたくさんの子どものアンケートを
載せさせてもらいました

monさんがよく言ってる

「子どもはね、ヘラヘラ笑ってて傷ついてないよ、
大丈夫だよって見せてるけど
ホントはホントはたくさん傷ついていて
死にたい想いをしている子どももいることを
どうぞ知ってほしい
わたしがそうだった
親にも先生にも友だちにも言えなかった
自分が消えてしまいたくて
たくさん悲しい傷がある
その時は死にきれなかった
だけど今、生きていて本当に嬉しい
こうやって、子どもの頃は
大きな声で一人でべらべら喋ったり、
うたを歌ったりして怒られていたことが
こうやって仕事になってみんなの前にいられる
仕事になってお金をもらってるから
嬉しいんじゃない
それも嬉しいことなんだけど
自分の好きなこと、やりたいことで、
みんな前にいられるということ
これが嬉しいんや」

そう語ってくれるmonさんの言葉に
綺麗事や偽りはない

他の場面でも子どもの悲痛な叫びは
たくさん耳にする目にする

【大人は、言ったことを少しでも実行してほしい】

【この地域にもっと子どもが遊べる場所が欲しいな】

【親と生徒の前で態度を変えるのはやめてほしい】

【〇〇ちゃんが〇〇くんに死ね!って言われてて
かわいそうだった】

【何で学校にいかなくちゃ行けないの!
学校が爆発したらいい】

【大人の理不尽を子供に押し付けないで】

【みんなの学校のアンケートより
僕の学校もみんなの学校みたいだったらいいな
運動会がとっても楽しそうだった】

【もっともっと遊びたい!】

子どもはなかなか本音を喋ってくれなかったり、
その時感じていても
大人に話すときに忘れていたり
そんなこともよくあるのだけど

子どもがあのねあのね
と話しかけてきたら
手を止めて目を見て
話を聞いてほしい

そして、わたしもそうしたい

たくさん話しかけてくる我が子たち

話を聞き流していると
(た、た、たまにね)

「まま、リアクション薄いよね
いや、それがだめ、って言ってるわけじゃないんよ
と、言う①の感想ね」

「まま、返事せんけど、怒っとるん?
しんどいん?」

す、すみません(^o^;)

子どもは鋭い

そしてやっぱり
大人を動かす力を持っている

いろんなことをしていると

「あーもーめんどー
もーいやだーーーー!」

なんて思うこともたまにあるわたし

まして、一人でやらずみんなでやると
いろんな意見や考え方があるから
そこをクリアする体力がいるわけで
すべてを放り投げたい気持ちのときも
往々にしてあるわけで
(そうしてきたことも多々あり)
しかし、
なぜそれをしているのか、したいのか
原点になったときに

やっぱりそこには

子どもの命を守りたい

生き抜いてほしい

というわたしのエゴが働くわけで

なんか、それなのかな〜

と、富田さんのメッセージから
たくさんの気づきをもらったわけです

と、言う事で

2.4 坂出市民ホール
2.6  アイレックス
2.25 東かがわ市(場所の名前がまだ不明)

monコンサートあります!

2.4は一般参加オッケー
2.5はPTA保護者のみ
2.25は一般参加オッケーですが申し込み等不明
確認中

monコンサートはたくさんのカッチョイイ大人が
わたしの知らないところでたくさん
動いてくれているのが毎回感じられます

皆様ほんとにいつもありがとうございます!!!

⭐PS⭐
♥重要なので読んでください♥

今回、中西讃の小中学校にポスター掲示が
できました!
協力くださった皆様ありがとうございます😭
また、知名度が上がり、どこの学校でもチラシを置いてくれるようになりました
(香川県教育委員会の後援あり)

しかし!

ポスター200部
チラシ5000枚は

相当数です🤣

お店等に貼ってくれる方、チラシ配ってくれる方
大絶賛募集中!!

特に高松市におねがいしたいです
|д゚)チラッ

よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?