見出し画像

意識の話②

【ほとんどのことは思い込み
〜捉え方〜】

起きていない未来を想像し、
不安になり
どうしようもできない過去を
思い出し、悔やむことがおおいが
それらはまったく意味を持たない

あの人があんなふうに思っている
はず
あのわたしの行動は人に迷惑がかかる
はず
わたしにはお金も時間もない
はず
お金も時間もないから不自由な
はず

これらは全て思い込み

紛れもない自分が作り出した思い込み

起きていることがとても
苦しいことか
楽しいことか
気づきになるか
ならないかは

自分が決めること

自分の捉え方

自分の見方で

まったく違うものとなる

捉え方が思いっきり偏っていたら 
とっても辛くなるだろう

わたしの大切な友人は、
はたから見れば
とっても不幸

大切な人をなくし、
大きな借金を背負い、
仕事を失い、
死にかけたことは何度もある

しかし、
本人はそれらのことが
不幸だと捉えていない

幸せだとも思ってないかな

そのままを
受け止めている
受け入れている

この受け入れるが高度

人は、ありのままを受け入れるのは
訓練が必要
捻じ曲げるから
クセで

周りはとやかくいうけれど
その人がそのように捉えられていること
今を感じ
自分をまずは大切にし
生きているということ

わたしは、その友人の尊敬する部分は
たくさんあるのだけれど

いつも大きな声で笑い飛ばすところが
大好き☺

あ〜

そっか、

それでいいんだ

いつも心が軽くなる🪶

わたしは、
人生は所詮あそびだと思っている

そのあそびをいかに
楽しむか
悲しむか
面白がるかは

本当に自分の捉え方次第

自分の目の前に何が現れるかが
楽しみで仕方がない😍

という時間を日々過ごしている

今日このごろ

今日のランチ💕
持ち寄り会😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?