見出し画像

ダルメシアンを飼う5つの覚悟

目 次

はじめに
1 性格の覚悟
2 運動に付き合う覚悟
3 病気リスクの覚悟
4 経済的覚悟
5 最期の覚悟

はじめに

 「ダルメシアンを見かけると、その日1日幸運な日になる」と海外では言い伝えがあります。

 皆さんは、ダルメシアンという犬を、どれ程ご存知ですか?

 あの白黒模様の可愛らしい容姿

 ディズニーアニメ映画の101匹ワンちゃんで、お馴染みのキャラクター。

 犬好きなら一度は飼ってみたい。と思われた方も多いのではないでしょうか。

 現在、日本で登録されているダルメシアンは、約300頭ほどです。

 ディズニーアニメ映画の影響で、以前は爆発的に飼育数が増えたのですが、とても飼いきれず、その多くは殺処分されるという、悲しい過去をもつ犬種でもあります。

 犬種にはそれぞれの性格や特徴が有りますが。

 ここでは、一般的なダルメシアンの性格等ではなく。私が実際に飼って、感じた事を話したいと思います。

1 性格の覚悟

 ディズニーアニメ映画のキャラクターイメージが強いので、一見大人しそうに見えますが、とんでもない騙されてはいけません。

 元々狩猟犬や護衛犬だったため。警戒心が強く、鳥や小動物、小型犬や子供にも攻撃的。家族以外には中々心を開きません。

 躾である程度コントロールは出来るのですが。本能が現れたとき、とても危険な状態になります。そこは、上手く付き合っていくしかありません。

2 運動に付き合う覚悟

 時速60kmで走るダルメシアンは、好奇心旺盛なうえに遊び好き。とてつもなくパワフルで、並外れた体力と底なしのスタミナを併せ持ったスーパーアスリート犬です。

 自転車と一緒に30kmも走るとか。10kmくらいなら喜んで走ると聞きます。

 昔、馬車の護衛犬として、馬と走っていただけの事はありますね。

 日々の散歩(運動)は、1回1時間ほど、1日2回。私はその中で、5〜10km程のランニングを取り入れています。(マジきつい!)

 力が強く俊敏で、散歩中突然走り出し、止めようとして「痛たたた〜」指を骨折させられたこともありました。

 休日は、出来るだけドッグランへ連れて行き、ストレスを発散させるように心がけています。

 雨の日や、私の体調がすぐれないときは、毎日のことなので大変ですね。

3 病気リスクの覚悟

 ダルメシアンは、先天的な病気で難聴になる確率が高いといいます。あの独特な水玉模様が、遺伝的に難聴をひきおこすと言われています。

 また、犬としては尿酸を出すため、尿管結石にもなりやすい犬種です。

 私のダルメシアンは難聴ではないのですが。これは、どの犬種にもあると思いますが、アレルギーとアトピー性皮膚炎が酷く、月に2回は動物病院通いです。

 特に、アレルギー検査の結果。食物アレルギーでは、魚しか食べられない事がわかりました。

 それまで、わからず他のフードも食べさせており。アナフィラキシーショックも2度ほど起こしました。

4 経済的覚悟

 大型犬は、皆そうなのでしょうが、飼育にかかる費用は、非常に多いです。

 特に、動物病院代や食費に月7〜8万円程かかります。

 それ以外にも、諸々の出費が必要になります。家計へのダメージは避けられませんね。

5 最期の覚悟

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 ダルメシアンを飼うということは、こういう事なのです。

 しかし、それまでの事を度外視しても、飼ってみたい魅力的な犬種であることは間違いありません。

 そんなダルメシアンとも、いつかは別れの時が来ます。

 悲しい歴史のあるダルメシアンだからこそ、最期までしっかり飼ってあげたいと思います。

 ダルメシアンを飼ってみたいと思った貴方。

 その覚悟を定め、ダルメシアンを向かい入れるのであれば。

 きっとダルメシアンは貴方に、かけがえのない最高の時間と幸せを運んでくれることでしょう。

著 者  宮澤重夫

 平成30年に陸上自衛隊化学学校
化学教導隊副隊長を最後に退官

 現役時代に体験した、地下鉄サリン事件や福島第1原発事故対処等の経験談を執筆中

主な資格等
防 災 士
第2種放射線取扱主任者
JKC愛犬検定最上級


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?