見出し画像

暑さに負けず

 昨日[2021年7月24日土曜日]、朝から下林区夏越祭の準備のお手伝いに。あれよあれよという間に、立派な茅の輪が出来あがりました。昼からは志津川区・志津川南区の夏越祭式典に参加。

 また昨日は、夏の高校野球愛媛県大会準々決勝をむかえた母校東温高校の試合でした。結果は2-3と競り負けてしまいましたが、泥臭く、粘りづよく、そして最後まであきらめない前向きな姿勢は、私も勇気をもらいましたし、地域の子どもたちや地域の皆さんに勇気や希望を与えてくれたと思います。ちなみに東温高校野球部は、地元東温市が出身中学(全試合を完投した岩川君は重信中学校)の選手をはじめ東温市の近隣である砥部町や小野・久米・南第二(松山市)などが出身中学となる選手がほとんどで、出身中学をみても、地域にとってはより身近に感じられるチームです!選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
 
 本日[2021年7月25日日曜日]は、田窪区・田窪団地区の夏越祭を皮きりに、上村区の夏越祭、そして昨日お手伝いをさせていただいた下林区の夏越祭へと行ってきました。コロナ禍の中で、感染防止策を講じ、また開催の仕方を工夫するなどし、地域の皆さんにとっては、ご苦労の多い夏越祭の開催となりましたが、やはり地域にとっては決して絶やしてはならない大切な伝統行事のひとつであることを感じました。

 コロナウイルスと闘い、さらには熱中症とも闘わなければならない、厳しい状況は続きますが、地域の皆様の無病息災を心から願う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?