見出し画像

 師走初日の県内は真冬の寒さとなりました。
 さて、先日[11月27日日曜日]、私が所属する「災害ボランティア東温」の一員として、東温市総合防災訓練に参加してきました。

 私たちは、食料物資班として、炊き出しを担当。今回は、お湯や水を注いで少しばかり形を整え15分程度で完成する「にぎらずにできるおにぎり」を、皆さんと協力して200個作りました。おにぎりを試食させていただきましたが、味は美味しかったです。

 こうした防災訓練を定期的に積み重ねていくことが、一人ひとりの防災意識の向上とともに地域防災力の強化につながり、結果的に、いつ起こるか分からない自然災害から命を守る行動につながることを、防災訓練を通して再認識しました。皆様にも自治体が行う防災訓練をはじめ地区などが行う防災訓練に積極的に参加いただきたいと思った次第です。
 その後は、志津川天満神社の献穀祭式典に参列させていただき、今年の収穫に感謝し、来年の五穀豊穣を祈念するとともに、地域の皆様の無病息災を祈念して参りました。
 その後は、松山で開催されていた「すごいもの博2022」に行ってきました。
 「すごいもの博」は地元産業の魅力を伝える県内最大級の祭典であり、会場は人で溢れかえっておりました。


 東温市も出店しており、商工会女性部の皆さん、KOMEYA和田丸の皆さん、どぶろく由紀っ娘の藤井ご夫妻が、元気に販売をされており、ついつい沢山購入してしまいました(笑)

 これから一層冷え込んでくると思いますが、皆様お体にはご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?