見出し画像

或る日のズボラ飯

料理は苦手です。
でも同じものばかりなのも買ってきたお惣菜ばかりなのも飽きる。

簡単にできるものをと冷蔵庫や保管棚を確認してちょっと悩んでみる。
ヨッシャこれにしよ!と作ったのが二品。

使ったもの
ナス、トマト、100均で買ったガパオの缶詰
ザク切りキャベツ(切る手間も洗う手間もはぶけます❤️)

一品目:ナスのチーズ焼き



🍥ナス1本を薄めに切って耐熱容器に並べる
🍥トマト2個をザク切りにする
🍥ガパオの缶詰と切ったトマトを軽く炒める
🍥味を調整するのに少しケチャップを足す
🍥並べたナスの上に炒めたものをかける
🍥チーズをのせて表面を焼く
 (私は魚焼きグリルを使いました)
🍥良い感じに焦げ目が着いたら出来上がり🥢

二品目:蒸しキャベツ



🍥フライパンにザク切りキャベツ入れる
🍥フタをして中火にかける
🍥水を20ccくらい回しかける
🍥焦げ付かないようにたまに混ぜる
🍥5、6分して全体に火が通ったら出来上がり🥢

キャベツはポン酢やドレッシングでたべます。たまにキノコ類があったら一緒に蒸しても美味しいですよ。
ほぼほぼ買ってきたものそのままぶっちゃけるだけなので楽ですね。

料理ベタな私でも失敗しません。
良かったら試してみて下さい☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?