見出し画像

そして哀しきともだち

わたしのことを
ともだちだって言ってくれるひとが
わたしのともだち
なやみごとを
相談できたらともだちか
申請をして
承認されたらともだちになるのかも
ともだちができたらうれしいはずなのに
わたしはともだちを
こころの底からすきだと
おもったことがあるのかな
家族でもなく
仕事のパートナーでもなく
どう分類してよいのかわからいないひとたちが
ともだちなのかもしれないし
だれかが
「わたしのともだちがね」って言うとき
ともだちってどんなひとなのかなあって思う
わたしもそういうふうに
どこかのだれかに思いめぐらしてもらう瞬間があるとしたら
わたしは
だれかのともだちであるわたしのために
ともだちをがんばっているのかもしれない
だって
わたしのことをともだちだって言ってくれるひとが
わたしのともだちだから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?