見出し画像

息子の我慢の仕方・・・発見!!

家族でお買い物に出かけました。
次男は、いつも自分の希望のこと以外はついて歩くことを嫌がり、外出の途中で気分を損ねることがほとんどです。つまり、ゲーセンや収集しているカードを買う以外は嫌がるのです。

今日は、父親に「たまに、大人の用事にただ付いてきてみたら?」「きっとできるよ」と言われ、しばらく考えてから「わかった」と。外出の準備をしました。

兄のスポーツウェアを選んだり、自分のズボンを選んだり、様々な場所に移動しましたが、嫌がるそぶりを見せず、にこにこして付いてきて「これいいんじゃない?」などと、おすすめを見つけてくれたりしました。

何か月ぶりでしょう・・・いや、2年ぶりくらいでしょうか。
こんなに、平和に買い物ができている。次男が笑顔で買い物を楽しんでいる!!
私も、夫も嬉しくて、嬉しくて「今日はありがとう、すごく買い物が早く終わったし、楽しかったよ」と伝えました。

と、途端に「じゃあ、クレーンゲームしたい!!」と。
数日前、自分から「もうクレーンゲームはしない」と言っていたのに、すっかり忘れています。

「今日はクレーンゲームはしないよ」と伝えると、不機嫌になりました。
あっ、また暴れちゃうかな・・・?と心配になりましたが、こちらが態度を変えずに笑顔で「我慢しないといけないとき、≪今は我慢する時だ≫と自分に気づかせるような行動してみたら?」と提案しました。例えば「耳たぶを引っ張るとか・・・」と伝えたら、鼻をつまんで「俺は、これがいい!」と、我慢するときは「鼻をつまんで落ち着く」という方法を編み出しました。
そして、鼻をつまんだ後に深く深呼吸をしていました。

次男と二人でマインドフルネス呼吸法を練習したことがあったので、その効果もあったのかなと思います。

今日は、その後もたくさん我慢することがありましたが、「鼻つまみ&深呼吸」で気持ちを落ち着かせることができていました。

また一歩成長した次男を見ました。ステップアップ成功!!
少しずつ、少しずつ、成長しています。
まだ、我慢できなかったり、暴れたりすることがありますが、ADHDの特性を個性に変える成長を見せています。

そんな姿を、夫と二人でほほえましく眺め、実感した一日でした。

大変良く頑張りました。

私たち親も成長できるように、学んでいくからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?