見出し画像

驚きの進化!!その4

こんにちは!とある秘書です!

皆さんはアンケートと取るとなるとどのような作業を思い浮かべますか?
私の全盛期は紙媒体、もしくはメールで送信、どちらもその後の集計作業などは全て手作業で入力していたわけですが、、、

今ではもっと簡単に出来るようになっていることをご存知かと思いますが、ブランクがある私にとってはとても衝撃的だったのです!

『Googleフォーム』というのがですね、、、あるのですよ!

それがこちら!↓↓
https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

そこで作ったアンケートのURLをお相手に提示、内容を入力後に送信してもらうと勝手に集計されちゃうんですね!

今では常識的なレベルだと思うのですが、進化は色々なところに起きているのだと毎日が新鮮で勉強になります!
最近、転生もののアニメが多いところで考えると、明治大正時代の方が現代に来られたら大騒ぎどころの話じゃなくなるかも?!と想像して楽しんでいる今日この頃です!

AI機能もどんどん発達して沢山のものが流通している世の中ですから、まだまだ調べれば色々と便利なものがありそうでワクワクします!

普段の生活にも仕事にも役立つものはどんどん取り入れていきたいものですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?