見出し画像

高齢者が転倒してマスク

高齢者にとって一番気をつけなければならないことは、

転倒です。

と分かっていたのに、

身内を転倒させて骨折させてしまいました。

普段はしない行為をしたからでした。

油断禁物です。

それで、病院を受診することになりました。

普段から、病院に勤務しておりますので、

病院ではマスクを着用していますが、

他院でも厳しいマスク規制が敷かれていました。

日本では今後

ずっと病院でマスク着用し続けるのでしょうか?


疫学研究の医学雑誌 「Epidemiology and Infection(疫学と感染)」で

2023年 11月13日に掲載された査読済みの研究結果が発表されました。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37952983/

それによると、 ノルウェーの3,209人を対象に

マスクの使用状況を分析し、 マスクをより頻繁に使用する人のほうが、

新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出る確率が高いことが

分かりました。

2021年11月からオミクロン株が猛威をふるったため、

マスクの義務化が徹底され、

2022年2月までに徐々に緩和された ノルウェーで、

研究参加者を17日間追跡し、 マスクの使用について尋ねました。

その結果、

ワクチン接種状況などの要因を調整したこの研究では、

マスクを時々または頻繁に着用する人は、

マスクをまったく着用しないか殆ど着用しない人に比べて、

新型コロナウイルス感染症の発生率が

33%高いことが 判明しました。

ほぼまたは常にマスクを着用している人では、

さらにこの割合は40%高くなるという結果になりました。

マスク着用者はマスクをしていると安全だと感じたため

ソーシャルディスタンスなど

他の規則に従わないという 人もいたようです。

日本人だとそういう人はマスク着用しないと思いますが、

国、時期、対象、流行株等等、

様々な要因によって結果が 異なるということです。

しかしながら、最初に出た研究結果は

再検討されずにずっと 人々を支配します。

この著者らは、 「地域社会でのマスク着用の推奨は、

主に観察研究が提出した確実性の低い証拠に基づいています」

と呼吸器病原体の感染に対するマスク着用の有効性を

より深く理解するために、

さらなる試験や研究を呼びかけています。

より多くの確実な研究成果から行動変容を 促してほしいものです。

病院についても同様です。

元々は、マスクなしでも院内感染はなかったのですから。


また、メールします。

ドクターQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?