口紅の色がなぜか変わってしまう問題

マスク着用が当たり前になった今、口紅も落ちにくいティントタイプのものが沢山出てきました。

昨日、ドラッグストアで衝動買いしたコレ↓

深いオレンジ〜テラコッタ色で発色もよく、なかなかの掘り出し物が見つけられて満足してます。

口紅の色選びには割と苦労する方で、見た目の色が、そのまま発色することがほぼないのです…。

どうも唇の色が赤紫に寄っているので、かなり黄色みの強いカラーを選ばないと、すぐにブルーベース系の色に変わってしまいます。

似たようなケースは診断時にもありました。
パーソナルカラーで冬の診断結果が出た方に、ローズ寄りのリップをつけると、アレ?ローズ通り越して紫に変わってしまう!!

あれこれ色を調整して、結局「春」の色の鮮やかな朱赤(朱肉みたいなビビッドカラーです)をつけた所、程よいローズピンクに収まってホッとしました。

元の唇の色や、あと唾液?なんかも関係してるのでしょうか?

このご時世、店頭でテスターを試すのも難しくなって来ましたが、可能であれば実際に唇にのせて、発色を確認した方が失敗は少なそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?