見出し画像

31歳からの不妊治療(タイミング・人工授精・採卵・体外受精・顕微授精)

2018年入籍
2019年4月から排卵検査薬を使用してタイミング法を試みる。
7月不妊治療クリニック受診。
タイミング→人工授精6回→採卵2回→体外受精4回
2020年11月の凍結胚移植で妊娠反応(+)
2021年夏 第一子出産

2018年4年付き合った大好きな彼と入籍しました。実際に病院に通い妊活をしたのは2019年から。でも入籍してすぐ身体を整える為に、基礎体温測定をしたり、妊活にいいものを調べたりと私の妊活は2018年から始まっていました。
2年間の不妊治療約300万円ほど費やしたと記憶しています。

仕事をしながらの不妊治療は大変で、人工授精の時は妊活の為の病院とは職場に伝えず、婦人科系の病院受診といい休みを調整しました。
体外受精は、採卵もあるため職場に妊活をしていることを伝えて休みをもらいました。

不妊治療で辛いことは色々あります。
仕事をしながらの治療は休みの工面の難しさ
旦那さんとの不妊治療への向かい方の温度差
高額な治療費
不妊治療病院の待ち時間

沢山お金をかけたから妊娠できるとも限りません。不妊治療クリニックに通わなくても妊娠できる人を羨ましく思ったり、妊娠は競争じゃないのに周りと比べて落ち込んだりします。
辛いことも多い不妊治療ですが、不妊治療ができる時代に産まれて我が子を産むことができたことは本当に嬉しいこと。治療を頑張った自分にエールを送りたいです!

不妊治療で大変な思いをしている女性のみんなにコウノトリが来てくれることを、切実に願ってます✨

※この記事は、数年前に書いたのですがずっと下書きに入れていました。最近、もしかしたら誰かの気持ちに寄り添えるかもしれないと思って今更だけど公開することにしました。

今、不妊治療をしていてなかなか子供が出来なくて、先に妊娠した友人の報告を喜べないことがあるかもしれません。でもそれは大事なあなたの感情だから責めないで大丈夫だよ!と伝えたいです。あなたは悪くない。当たり前の感情だよ。責めないで。

あなたにコウノトリが来ますように✨
子供を授かりたい女性が笑顔で我が子を授かれる世の中になりますように。願いを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?