見出し画像

泉都別府のシンボル「別府タワー」と梨のソフトクリーム。別府そぞろ歩き。25歩目

泉都のシンボル

毎日の通勤路で道路を渡る前の信号待ちをする度に必ずは見上げてしまう建物があります。

皆さんは、別府タワーをご存知でしょうか?

別府タワーは、大分県別府市にある観光塔です。
旧名、観光センターテレビ塔。
高さは100m。
名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーです。

別府タワーの生みの親は内藤 多仲(ないとう たちゅう)さん、鉄骨構造の電波塔・観光塔の設計も多数手がけた「塔博士」としても其の名を轟かせていたみたいです。

そして内藤 多仲さんが手がけた有名なタワーは6つ有ります。

●名古屋市の旧名古屋テレビ塔(現、ミライタワー)
(1954年完成・180m)
●大阪市の通天閣
(1956年完成・103m)
●別府タワー
(1957年完成・100m)
●札幌市のさっぽろテレビ塔
(1957年完成・147m) 
●東京都の東京タワー
(1958年完成・333m) 
●福岡市の博多ポートタワー
(1964年完成・103m)

全国の6つのタワーは通称「タワー6兄弟」と呼ばれています。
(言い方がウ○トラ6兄弟みたい笑)

長男 名古屋テレビ塔
二男 通天閣
三男 別府タワー
四男 さっぽろテレビ塔
五男 東京タワー
六男 博多ポートタワー

こうなりますね。

そして別府タワーは別名「別府三太郎」と名乗っていたらしいです。

【別府三太郎キャラクター設定】
赤いネクタイと髪の毛の寝癖がトレードマークの53歳。昼間は無難に仕事をこなし、夜は“チョイ悪おやじ”となって街へ繰り出す。最近は肩がこるのでもっぱら温泉ざんまい。

「はじめまして、私が別府三太郎です

内藤多仲博士が全国に六本作った

タワー建築物の三男坊なのです

長男は「名古屋テレビ塔」兄さん

次男が「通天閣」兄さん

三番目が私、「別府三太郎」

弟には「札幌テレビ塔」や

エリートの「東京タワー」や

「博多ポートタワー」

なんてのがいます

個性の強い兄さんや

出来の良い弟にはさまれて

ビミョーな存在ですが

そんなところも別府っぽいって

よくほめられます」

別府タワーオフィシャルサイト

と面白い設定だったのですが、2021年3月廃止されてたみたいです。

個人的に人間味があって凄い好きだったのに残念です。

そんな別府タワーですが65周年記念事業で2023年1月27日に大規模リニューアルオープンされました。

このリニューアル時に広告ネオンサインのアサヒが無くなりちょい寂しい気分にりました。
(別にアサヒ好きと言うわけではありませんが見慣れた物がなくなると妙なロス感がありました)

リニューアル前の別府タワー

日本夜景遺産認定ライトアップ

そしてリニューアル後はLED照明によって照射された外観のライトアップが魅力になり、日本夜景遺産に認定されました。

季節やイベントに合わせてプログラムされ、カラフルなグラデーションの光が武骨な鉄塔に柔らかな彩りがされるようになり、夜の存在感は凄くなりましたね。

2023年3月撮影

桃色

2023年6月撮影

空/海色

2023年11月撮影

紅葉色

2023年12月撮影
2023年12月撮影
2023年12月撮影

ツリー色

2024年3月撮影



イベントがない時は一色点灯のみで12月に入るとクリスマスをイメージしているのか、クリスマスカラーに色が移り変わるように変化していました。

まだ他にも紅白、レインボーなど様々なバリエーションがあるみたいです。

昼間も写真を撮る方は多いですが、ライトアップされるようになってからはやっぱり皆さん夜撮られる方が増えましたね。
私もその1人。
他の色合いは撮れた時に単品アップしようかと思います。

絶品梨ソフト

話はタワーから離れますが別府タワーの下すぐ30秒ぐらいの所にあるお店があります。

焼き鳥/串揚げ/お弁当を販売していてどれも美味しく、お昼頃に通ると胃袋を直撃する良い香りがとても罪な時があります。

そして店舗の名前以上の看板でアピールされている梨ソフトがとても美味しいです。

たかちゃん
梨ソフト

大分県庄内名物梨ソフトクリーム。
ソフトクリームはコーンとカップから選べました。

ひとくちいただくと梨の風味が口の中いっぱいにひろがって、さっぱりとしたソフトクリームに甘い梨ジャムで口の中がもう幸せです。
(梨好きの私は特にそう感じます)

暑くなるこの時期からは最適な食べ物ですね。

別府タワー付近に来られたら食べる事をオススメします。

別府タワーや「たかちゃん」は界別府から3分ほどのところにあります。

界別府


最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?