泉都別府のシンボル「別府タワー」と梨のソフトクリーム。別府そぞろ歩き。25歩目
泉都のシンボル
毎日の通勤路で道路を渡る前の信号待ちをする度に必ずは見上げてしまう建物があります。
皆さんは、別府タワーをご存知でしょうか?
別府タワーは、大分県別府市にある観光塔です。
旧名、観光センターテレビ塔。
高さは100m。
名古屋テレビ塔、通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーです。
別府タワーの生みの親は内藤 多仲(ないとう たちゅう)さん、鉄骨構造の電波塔・観光塔の設計も多数手がけた「塔博士」としても其の名を轟かせていたみたいです。
そして内藤 多仲さんが手がけた有名なタワーは6つ有ります。
●名古屋市の旧名古屋テレビ塔(現、ミライタワー)
(1954年完成・180m)
●大阪市の通天閣
(1956年完成・103m)
●別府タワー
(1957年完成・100m)
●札幌市のさっぽろテレビ塔
(1957年完成・147m)
●東京都の東京タワー
(1958年完成・333m)
●福岡市の博多ポートタワー
(1964年完成・103m)
全国の6つのタワーは通称「タワー6兄弟」と呼ばれています。
(言い方がウ○トラ6兄弟みたい笑)
長男 名古屋テレビ塔
二男 通天閣
三男 別府タワー
四男 さっぽろテレビ塔
五男 東京タワー
六男 博多ポートタワー
こうなりますね。
そして別府タワーは別名「別府三太郎」と名乗っていたらしいです。
と面白い設定だったのですが、2021年3月廃止されてたみたいです。
個人的に人間味があって凄い好きだったのに残念です。
そんな別府タワーですが65周年記念事業で2023年1月27日に大規模リニューアルオープンされました。
このリニューアル時に広告ネオンサインのアサヒが無くなりちょい寂しい気分にりました。
(別にアサヒ好きと言うわけではありませんが見慣れた物がなくなると妙なロス感がありました)
日本夜景遺産認定ライトアップ
そしてリニューアル後はLED照明によって照射された外観のライトアップが魅力になり、日本夜景遺産に認定されました。
季節やイベントに合わせてプログラムされ、カラフルなグラデーションの光が武骨な鉄塔に柔らかな彩りがされるようになり、夜の存在感は凄くなりましたね。
桃色
空/海色
紅葉色
ツリー色
イベントがない時は一色点灯のみで12月に入るとクリスマスをイメージしているのか、クリスマスカラーに色が移り変わるように変化していました。
まだ他にも紅白、レインボーなど様々なバリエーションがあるみたいです。
昼間も写真を撮る方は多いですが、ライトアップされるようになってからはやっぱり皆さん夜撮られる方が増えましたね。
私もその1人。
他の色合いは撮れた時に単品アップしようかと思います。
絶品梨ソフト
話はタワーから離れますが別府タワーの下すぐ30秒ぐらいの所にあるお店があります。
焼き鳥/串揚げ/お弁当を販売していてどれも美味しく、お昼頃に通ると胃袋を直撃する良い香りがとても罪な時があります。
そして店舗の名前以上の看板でアピールされている梨ソフトがとても美味しいです。
大分県庄内名物梨ソフトクリーム。
ソフトクリームはコーンとカップから選べました。
ひとくちいただくと梨の風味が口の中いっぱいにひろがって、さっぱりとしたソフトクリームに甘い梨ジャムで口の中がもう幸せです。
(梨好きの私は特にそう感じます)
暑くなるこの時期からは最適な食べ物ですね。
別府タワー付近に来られたら食べる事をオススメします。
別府タワーや「たかちゃん」は界別府から3分ほどのところにあります。
界別府
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?