見出し画像

名人戦!注目されるは勝負の行方か、飯の話題か!?


第82期名人戦第4局が別府市で開催されました。

史上初の八大タイトル制覇を成し遂げた藤井聡太名人が別府で初防衛の対局。

選ばれた会場は「割烹旅館もみや」

別府温泉の中でも昔から別荘地として名高い上田の湯に位置する旅館。

日韓首脳会談の際に晩餐会会場としても使用されるなど、おもむきと風情が溢れる空間は50年以上多くの方から愛されています。

別府の温泉のように熱く沸くような対局になる事を期待されて盛り上がる中。

食も盛りがってました。

勝負めしパンフレット

「勝負めし」「勝負スイーツ」「勝負ドリンク」の3つの部門があり、藤井八冠などが当日、候補の中から昼食を選ぶ物の候補が載せられたメニューブック。

名人戦で注目が集まるこの絶好の機会に、市民や観光客に向けて別府の食の魅力を存分にアピールしていく事が目的です。

元々の刷られている数が少ないのか、持っていかれる事が多いのかは分かりませんが、置いてある数は少ないです。

掲載されているお店に置いておくとすぐ無くなるとは言ってはいましたが、私は別府駅に配布されて物を難なく手に入れました。

名物のピカピカおじさん事。油屋熊八さんもこんな格好に。

さすが別府観光の父。目立ってます。

そして勝負めしですが、実際に直前まで何を食べるか分からないそうでエントリーされててもギリギリまで分からないそうです。

私がよく行くお店もエントリーされていて店主さんがそう言ってました。

そして対局で選ばれたものは放送後に品薄状態になるほど、反響は大きかったみたいです。

そして選ばれこそしなかったけどエントリーされてメニューブックに載ったお店もお客さんがメニューブックを見て訪れる方も増えたみたいです。

藤井聡太八冠が食べたモノ、身につけたモノが大ヒットする現象が各地で起きているそうで、八冠から1年間で経済効果は35億円余りだそうです。

将棋の世界はよく知らないけど、効果すごいですよね。

そういう効果で色んなところが盛り上がって楽しい事が増えていけば良いなと思う今日この頃。

勝負めしパンフレット知ってるお店も多いけど、意外と行った事ないところもやっぱりありますね。

中に自分の推し店がエントリーされていたことは、自分ごとのように嬉しいです。
なのでエントリーされたメニューもしっかり食べてきました。

【BB】
店舗情報
◻️休日:不定休
◻️営業時間:11:00〜21:00(水木は15:00まで)
◻️住所:別府市北浜2-7-23
◻️電話:070-9016-3843

エントリーメニュー/別府温泉スマッシュバーガー
●別府のら温泉水を使ったオリジナル特製バンズと牛肉を押し潰しながらカリカリに焼き上げた、肉肉しいジューシーなパテにチーズ・アボカドで構成された魅惑のバーガー。肉の旨味があふれてます。

別府温泉スマッシュバーガー
溢れるパテ

以前書いた記事


他にも色々お店は載っていますが、それはまた実際に行った後に記事にしようかと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。


私の働く場所。
界 別府

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?