見出し画像

無肥料型の畝完成

先日から作り始めた畝作り

土の中の菌を育てて
肥料など何も入れず
自然の力で野菜を育てていく

そんな畝を作ってみた

畝周りを深く掘り
畝の上に去年刈った草を
たくさんたくさん乗せて
この上に土をうすく平らに乗せて
一雨あてたら
黒いマルチシートを被せて数ヶ月
しいたけと同じ糸状菌という
菌さんたちに頑張ってもらい
土を豊かにする
そんな感じの畝作り

菌ちゃん先生という方が
広めようとされているやり方

動画サイトで見て
とても共感したので
見よう見真似で作ってみた

畝の上にたくさん枯れ草を乗せる
マルチをかけてとりあえず完成

1m幅の畝なので、135cm幅のマルチを買ったら、畝が高すぎて全くカバーできず
左右ずらしながらマルチ二重にかけた

上には重しがわりにその辺にあったものや
土を乗せる
すると
上にものが乗ってるところは水分が残り
マルチをしてても中が完全に乾くことはなく
程よい湿気具合により
その糸状菌という菌が活発に働いてくれ
通常よりとても早く土の中が良くなるそう
早ければ2.3ヶ月で植えてもいいみたいなので
5月頃、植えられたらいいなと思ってる

今まで作ったことのないほど高い畝
1つ作るだけでヘトヘト💧

今までやってきたやり方の畝と
今回新しく挑戦した畝
どんな感じになるのか

これからが楽しみだ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?